ここから本文です

赤ちゃんと幼児連れの旅行で、同じ部屋で寝なければならない場合どうしてますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/123:44:28

赤ちゃんと幼児連れの旅行で、同じ部屋で寝なければならない場合どうしてますか?

赤ちゃんは寝る時間だから黙ってとも言えないし、上の子に合わせて電気を消せば下の子がグズり、そうすると上の子も気になって全然寝ません…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/12/208:59:18

旅先では、興奮したり、見知らぬ部屋や、いつもと違う枕など 気になっているのか、よほど疲労していないと、寝つきが悪いですね。
同じ部屋で眠る時は、部屋は真っ暗にはせず、どこかに灯りをつけておきます。幼児と赤ちゃんは並べないでお母さんの左右に分けて配置。先ず幼児には好きなおもちゃや本を持たせてコロコロしてようと誘います。
そうしたら幼児には背を向けてしまいます。そして赤ちゃんに授乳したり添い寝で安心させます。このとき、背を叩いても怒らないで、まあだだよ!とか なんですかね? とか答えて ゲームの様に付き合ってあげます。
これで、最初に幼児が眠り込めばラッキーですが、寝たのが赤ちゃんだったら、今度は幼児の方へ向きを変えて、赤ちゃんには背を向けて、幼児に 添い寝でお話しや子守唄を聞かせたり、その日の体験などを思い出させたりしながら、腹部を撫でたりして寝かしつけます。
いっぱい歩いたり走ったり、見知らぬ物、場所、人々を多く見た時は 子どもの脳も疲れて眠くなるようです。旅先での体験が多ければ多いほど 早く寝てくれるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2019/12/209:03:22

普段は別室で寝かしつけされているのでしょうか。

そういう旅行の予定があるなら最低でも1ヶ月くらいまえから同室で寝かしつけします。なるべく同じタイミングで寝られるようにリズムを整えます。
急遽決まった外泊でどうしても同じタイミングで寝られないなら二部屋とります。

それも出来ないなら上の子が寝るまでの間、ロビーなどで赤ちゃんと大人誰かが過ごすのもありかもしれません。

tom********さん

2019/12/200:12:36

抱いていればおとなしい時期だったら、上が寝るまで下を抱いていたと思います。

大抵、上はずっとテンション上がっていた反動で、暗くしたらすぐ寝たので、下は抱っこ、旦那はテレビの音を絞って、灯りは暗くして。

上が寝たら少しだけ明るくして、ミルクあげたりしたかな。

うちは割りとみんな寝かしつけって必要ない子たちだったので、、旅行先で寝ぐずりとかの記憶はないですね。

子供にもよりますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる