ここから本文です

ながら運転って、どうしてカーナビもそれに該当しないんでしょう・・・??

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/12/207:19:27

ながら運転って、どうしてカーナビもそれに該当しないんでしょう・・・??

スマホをカーナビ代わりにしている人もとめざましテレビで
触れてますが、自分はカーナビもラジオすら聞かないで
運転に集中する神経質なせいか、
みんな器用に運転するなぁ・・・と?

補足ちなみに自分の父は運転のたび「前の車はどこどこナンバーだな」とか
ラジオやCDもガンガンかけるタイプなので
自分とは正反対です。
昔、死にかけたこともあるほど運転が荒いです。

閲覧数:
289
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/209:27:22

当然カーナビも含まれますよ。今後は停止中しかナビは映らなくされるでしょう(本当は今でもそうなんだけど、キャンセラーをつけている方が多い)

信号待ちなら映るようにされますね

質問した人からのコメント

2019/12/2 11:15:24

回答ありがとうございます!
なるほど!

「ながら運転 カーナビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

クルマさん

2019/12/210:57:47

カーナビも適用内です。

適用されないのは、保安基準として設置されている物。

運転中に操作しても良いのは、ギアノブやブレーキ、クラッチ、アクセル、ハザードスイッチやウインカー、ワイパー、ライト等々

注視しても良いのは、後方確認やメーターインパネやドアミラー、ルームミラー等々の安全を確認する為のもの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZGMF-X20Aさん

2019/12/210:02:48

カーナビも2秒以上みていたらながら運転に該当し罰則になり カーナビを2秒以上観て事故を起こしたら ながら運転の一発免停の刑事処分になります

ok6********さん

2019/12/209:25:49

するよ!

4秒くらい凝視しながら運転してると捕まる。

くにあきさん

2019/12/208:26:47

携帯電話等の罰則が12月1日から強化されました。もちろんカーテレビ、ナビ画面も含まれます。よくテレビを見ながら運転している人を見かけますが大変危険な行為です。そういう人は見ていないと主張するでしょうが、事故を起こしてしまった時にどれほど後悔することになるか、その時に分かると思います。画面注視は2秒以上が対象です。元々ナビもテレビも走行中は操作出来ないようになっています。それを解除キットを付けて見られるようにしたと得意になっている人がいますが、本来は違法に近い行為かと思います。自粛すべきかと思います。スマホも操作しながら、あるいは運転しながら操作する人を頻繁に見かけます。安全のための取り締まり強化は必要なことかと思います。

野良子猫さん

2019/12/208:10:14

>どうしてカーナビもそれに該当しないんでしょう・・・??
カーナビも対象ですよ。
「備え付けられた画像表示装置、持ち込まれた画像表示装置」が対象なので、純正カーナビだと「備え付けられた画像表示装置」になりますし、固定したスマホなら「持ち込まれた画像表示装置」になります。