ここから本文です

今でもヤマハのバイクには13のボルトが使用されているのですか。 あと今のBMWには...

ドシロウトライダーさん

2019/12/209:32:43

今でもヤマハのバイクには13のボルトが使用されているのですか。
あと今のBMWには15ボルトは使用されていますか。
質問しているのはネジではなくてアタマのスパナサイズのことです。

昭和の時代はヤマハ車では13が良くありましたが。

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/12/213:29:07

BMWなど、ヨーロッパは日本車と違って、六角ボルトの面幅は伝統的に奇数を使用してます。工業規格の違いですが。

最近は、六角では無くてトルクス形状のナット・ボルトが使われてます。

質問した人からのコメント

2019/12/3 17:15:34

他のかたもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raj********さん

2019/12/300:10:09

ワシは 1987~1997年式くらいのヤマハ車を4台持っていますが。

13mmのボルト(純正)はつかわれていないと思います。

タンクを留めているのは12mmだし

キャリアをとめているのは10mmです。

13mmはじぶんでホームセンターで買ってきたナットだけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

os_********さん

2019/12/213:00:11

以前聞いた話しでは

一般の人には緩めて欲しくない

部分に13mm の頭のボルトを使ってると聞いた事ありますよ。

果たしてあってるかわワカリマセン( >Д<;)けど

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/12/211:26:49

純正部品ではないですが、ストライカーのバックステップのペダルエンドの赤矢印の部分は13mmのレンチ使用でした。

純正部品ではないですが、ストライカーのバックステップのペダルエンドの赤矢印の部分は13mmのレンチ使用でした。

hal********さん

2019/12/210:37:07

ヤマハに、限らず。カワサキ、スズキ、ホンダも、70年代初頭はISO(インターナショナル、スタンダード、オブジェクト?)ネジを使って居ましたが今は、JIS(ジャパン、インダストリアル、スタンダード)準拠のネジで、工業製品は13ミリは、12ミリに統一されています。13ミリは、建築には使われています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる