ここから本文です

自動車税の納付書、請求はいつ来ますか? 今年の5月に中古で普通車を買ったのです...

tjm********さん

2019/12/209:49:09

自動車税の納付書、請求はいつ来ますか?
今年の5月に中古で普通車を買ったのですが、自動車税の請求がまだ来ていなくて滞納などもしなくないので不安です…

閲覧数:
22
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/12/209:51:26

自動車税の納付書、請求はいつ来ますか?


令和2年

4月末から~5月初旬

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2019/12/214:50:24

>自動車税の納付書、請求はいつ来ますか?

①自動車税は地方税です。登録地の都道府県税事務所が課税します。
②自動車税は4月1日時点の所有者に対して課税され、納付書は5月に送付されます。
③①の都合上、他の都道府県ナンバーの中古車を購入した場合は、登録時に月割り自動車税が徴収されます。(済んでいます。)
④居住地の登録ナンバーがついている中古車を購入した場合は、②の通り4月1日時点での所有者(中古車屋?)が支払い、あなたが負担する自動車税は中古車業者が諸費用として徴収しています。(済んでいます。)
⑤新規車検車(ナンバーがついていない中古車)を購入した場合は、ナンバーを取得した時点(車検を取った時点)で、納税されています。(済んでいます)

①②は自動車税の仕組みです。
あなたが購入した中古車は③~⑤のどれかに該当しているはずです。
従って、本年度(2019年度)の自動車税の支払いは済んでいます。
次に支払う自動車税は2020年度分の自動車税であり、2020年4月1日に課税され5月末が支払期限で納付書が送付されてきます。

mib********さん

2019/12/211:34:03

来年の4月くらいに来ますよ。
4/1時点での車の所有者に支払い義務があります。
5月なら来ません。

cv1********さん

2019/12/210:39:00

まず今年の分は購入時に月割りで諸費用欄で車屋に支払っています。
来年の5月ぐらいに来年分の自動車税が来ますよ。

2019/12/210:17:19

今回は来ません。



来年になれば来年度分が来ます。


心配は要りません

tsu********さん

2019/12/210:03:41

4月1日時点で所有している車に対して
5月くらいに
納付書が届きます。
(口座引落にしていれば、その額の通知)

ですので、あなたに請求がくるのは
2020年5月頃です。