ここから本文です

転職相談です。現在、内定を3社からいただいています。 A社に行くと、 将来的...

oja********さん

2019/12/209:52:14

転職相談です。現在、内定を3社からいただいています。

A社に行くと、
将来的には月収60万がほぼ約束された状態、頑張れば月収120万も狙えます。

さらに老いても一生収入に不安を抱かずに済むような、
難易度の高い資格を仕事の一環として習得できます。
ですが、最初の2~3年は生活するだけでギリギリの月収です。
この3年間はボーナス支給もありません。

B社に行くと、
月収は50万で頭打ちなのが最初から分かっています。
A社とは違う資格が習得できますが、
なんとなくこの資格、将来的にはオワコン扱いされそうな気がしてなりません……。
ですが、最初から月収は高めで、生活費等を差し引いても毎月10万ほどの余裕ができます。
(そして社内見学の際、非常にタバコ臭かったのであのオフィスで働くと非喫煙者である自分はストレスが溜まりそうです……)

C社に行くと、
月収の上限はとくにないとのことでしたが、
A社やB社のような資格は習得できる環境にありません。
ですが、最初から月収は3社の中で最も高く、生活費等を差し引いても毎月15万ほどの余裕ができます。



今の自分になんのしがらみもなければA社に速攻で決めるのですが、
実は今回の転職にあたり、郵便局から40万円ほどお金を借りてしまいました。
A社に行くと、向こう3年間ほど借金は返すことができず、
利子だけをちまちま払って待ってもらうことになりそうです。
借金はなるべくさっさとなくしたいので、それはちょっと気が引けます。
借金持ちだと自分の気分的に婚活もしづらいですし……。

他の2社なら最短3~4か月、長くても1年で借金はすぐ返せてしまうので、
オフィス環境を我慢して資格のためにB社か、
自分の健康も考えてC社か……に行く方向で気持ちが傾いています。
しかし、A社のメリットである「難易度の高い資格」が習得できるチャンスは、
自分の年齢的に、もう一生回ってこないかもしれません。
皆さん、同じ状況ならどこを選ばれますか?

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/12/210:06:01

私ならCです

将来的に給料が確約されるような物は有り得ません
何時事故などで障害者などになるかもしれません
会社も将来どうなるかなど誰も予想など出来ません

資格と言いますがどうしても 必ず資格が取れる補償が有るかどうか
何とも言いがたい物です

  • 質問者

    oja********さん

    2019/12/210:10:45

    なるほど確かに……!

    会社の業務の仕組み上、
    資格を取ることはほぼ間違いなく可能なようですが

    将来自分が病気したり突然会社が倒産したりで、
    資格を取ったり月収が上がったりする前にその会社に継続勤務できなくなるかもしれない……という可能性を考慮していませんでした。

    それならA社はリスキーですね……。
    ありがとうございます。A社への未練はなくなりました。

質問した人からのコメント

2019/12/2 10:59:51

たくさんご意見を伺った方がいいかなと思っていたのですが
お二方の話を伺って自分が深層心理的に
「Bには行きたくない」と思っていたこと
そしてAは現状の自分が選ぶと非常にリスクが高いことが分かりましたので
Cに連絡し、ABは辞退のお詫びを入れようと思います。

お二人ともにベストアンサーをつけたいくらいですが
一人しか選べないようなので
先に回答いただいたonb~さんに。

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

郵便局 の求人情報(23,154件)

小岩郵便局で郵便物の配達等【二輪】
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,170円〜
  • 東京都江戸川区
tenichi
【長期】郵便局の配達スタッフ/バイク・四輪による配達業...
  • 三浦郵便局
  • 契約社員
  • 時給1,120円〜
  • 神奈川県三浦市三崎町諸磯
バイトル
郵便局からお客様まで郵便物を届けるお仕事
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,170円〜
  • 東京都足立区
tenichi
【長期勤務】〒郵便局の配達スタッフ/バイクによる配達業...
  • 山梨郵便局
  • 契約社員
  • 時給940円〜
  • 山梨県山梨市・その他の勤務地(1)
バイトル
葛飾新宿郵便局で郵便物の配達等【二輪】
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,170円〜
  • 東京都葛飾区
tenichi
大泉郵便局で郵便物等【二輪】
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,170円〜
  • 東京都練馬区
tenichi
神田郵便局で郵便物の配達等【自転車】
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,140円〜
  • 東京都千代田区
tenichi
シニア・中高年活躍中【正社員登用制度有】郵便配達員
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,170円〜
  • 東京都品川区
tenichi
練馬郵便局で郵便物の配達等【二輪・自転車】
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,170円〜
  • 東京都練馬区
tenichi
【長期】【バイクによる配達】|郵便配達
  • 三沢郵便局
  • 契約社員
  • 時給890円〜1,450円
  • 青森県三沢市幸町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ももさん

2019/12/210:37:55

資格が何なのか分かりませんが、
喫煙環境の我慢は相当きついのでは。
そして、ご自身、その資格に魅力を感じていないのであれば、
質問者様にとって、
B社にあまりメリットがないように、
聞こえます。