ここから本文です

今月にマイホーム引渡しの予定です。

ysm********さん

2019/12/210:42:53

今月にマイホーム引渡しの予定です。

固定資産税などを考えると来年に引越しをした方がお得とお話は聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
自分なりにネットなどで調べてはいたのですが、よく分からなくてここで質問させて頂きました。

年末にマイホーム引渡しの方や税金などに詳しい方!
是非教えて欲しいです!

補足年内に入居するのと年明けに入居するのとではそんなに大きく税金は変わりますか?無知な質問ですみません。住宅ローン控除や新築の減税?みたいなものもよく分からないので教えて頂けると助かります。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/210:45:22

引き渡し時点ですでに登記もされており、同時期をもってあなたは所有者になりますから、来年の1月1日現在の所有者はあなたということになりますから、来年度から土地の固定資産税が課税されます。

  • 2019/12/211:43:21

    補足
    回答をご覧になられていないのでしょうか?

    入居ではなく、所有権移転登記がされた時点であなたが所有者であり、その時点で課税が決まる。よって令和2年から課税される。

    いつ住むのかは関係がない

    固定資産税は日割りという概念がないから、1日でもその年にもっていれば課税されるという意味では1/2に取得するのが一番いい。

    なお、ローン控除は当然ローンを組んでいなければ受けられない。ローン年末残高の1%が所得税・住民税から減額される。確定申告で受けられます。
    すまい給付金などもあるようです。
    販売業者にいろいろ相談されてください。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/12/2 22:21:18

無知な質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました!
書類等をもう一度確認して、調べてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/12/211:24:05

引っ越しは関係ないです。
税金は毎年1月1日に土地や家屋を所有している人に課せられます。
なお、引渡しを遅らせて建築会社に納税通知があった場合でも、税金は建築会社から日割り計算で請求が来ます。

dai********さん

2019/12/211:19:41

固定資産税は毎年1月1日に所有者となっている人にかかります。建売とかで業者が一時的に所有者となっている物件の場合は、来年の1月2日以降でも来年分の土地の固定資産税を日割りで請求される場合もありますので、販売業者に確認した方が宜しいかと思います。