ここから本文です

先日、交通事故に遭い話し合いで9対1で相手側が悪いという結果になりました。 そ...

mmm********さん

2019/12/210:57:45

先日、交通事故に遭い話し合いで9対1で相手側が悪いという結果になりました。
そこで1割は私が払うことになったんですが、相手が50万私が40万の修理もろもろ掛かりました。

90万の1割の9万近く負担しなければいけないんですが来年からの保険料の関係で保険は使いたくありません。
せめて相手側の修理費5万だけでも払ってほしいと交渉しても大丈夫でしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/212:38:26

残念ながら却下されるだけです。
相手も保険を利用するなどして民事的な賠償責任は果たしているのですから、それ以上の要求をしても応じる義務もありません。

仮に立場が逆であなたが加害者側だったとすれば相手からそのような要求を受けて応じます?

世の中には奇特な人はまれにおられますが、一般的には拒否するでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/12/213:24:04

アナタの損害40×90%=36(請求)
相手の損害50×10%=5(支払)
36-5=31請求で終わる。
相手方の保険会社?又は直請求か不明ですが、多い金額から相殺して支払いが普通です。
アナタはその31で修理費用(40)に加算するか、値引き交渉をするしかない。

yyc********さん

2019/12/213:05:38

交渉はできますよ。ただし相手がいいよと言えばいいですがダメだと5万円支払えと言われればそれまでですが。

当然交渉ですから決裂する事はありますしそれによってマイナスになる事も考えられますよ。必ずうまくいくかは分からない事ですし元々本来5万円は支払わなければならないものですから無茶な要求してるのは質問者様の方ですから。

lss********さん

2019/12/213:00:17

せめて相手側の修理費5万だけでも払ってほしいと交渉;

誰と交渉するのですか?

保険を使わないというのであれば、あなたが自己負担するということですよね。
あなたは相手の車の修理費5万円を負担し、相手からあなたの車の修理費36万を回収するのですから、36万から差し引いてもらうんじゃダメなんですか?

どちらにしてもあなたの車の修理費は保険を使わないなら自腹で払わなければならないでしょうが。

map********さん

2019/12/211:56:21

>相手側に直接交渉です。

交渉は可能ですが、応じる事はないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/12/211:06:30

一度合意した事項を貴殿の一方的都合で変更するのですから、飽くまでもお願い事項となり貴殿の「交渉力」の問題です。
私でしたらその申出には応じませんね。