ここから本文です

レコードプレーヤーとアンプの接続に通常のRCAケーブルを使用しています。普通に音...

ear********さん

2019/12/211:40:16

レコードプレーヤーとアンプの接続に通常のRCAケーブルを使用しています。普通に音が出ます。
フォノケーブルとRCAケーブルとは別物なのでしょうか。もしそうならどこが違うのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2019/12/216:26:01

基本的に同じと考えて良いぐらいです

むしろ、ケーブルを長くしないことの方が大切です。

通常フォノケーブルと言えばアームとアンプを結ぶケーブル
の事を指します。RCAの出力端子を持つプレーヤーとアンプ
を結ぶフォノ専用ピンケーブルも売られてはいますが、
通常のライン用ピンケーブルに比べて需要が少ないため、
どうしても高額になります。
4チャンネルレコードの機材を今から本気で揃えて再生したい
とかなら検討してもいいかもしれませんが、
わざわざフォノ専用ケーブルを買うまででもないと思います。

4チャンネルステレオが試みられていた1970年代中盤には
35kHzなどの超高周波の所にリア音声をFM変調で収録していた
関係上、必要以上に超高周波が減衰しないように低容量型のケーブル、
すなわち「細め」のものが使われている事が多いです。

これを「こういう所をケチっているから駄目なんだ」とか言って
よく売られているぶっといラインケーブルに変えてしまうのは
あまり褒められるべきことではないです。
(もちろん古いプレーヤーについてる線なら端子やハンダなどの
劣化などもありますから、ぶっといラインケーブルに変えて
音が良くなるという可能性もありえますけどね)

質問した人からのコメント

2019/12/9 09:01:40

高額でマニアックなフォノ専用ケーブルは特に必要ないということですね。それを聞いて安心しました。数種類のRCAケーブルを試してみましたが、おっしやるとおりで必ずしも太ければよいというものではないようです。丁寧なご説明を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/12/220:59:49

大まかに答えるとすると、RCAケーブルとの主な違いはアースがあるかどうかくらいだと思います。
音の違いとかも含めるとお答えできないです。

フォノケーブルというとどうしても単品トーンアームなどに見られる、5ピンケーブル(メス)とのコンビネーションを思い浮かべますが、普通のRCAケーブルとアースの付いたものも見られますね。

オルトフォンではトーンアームケーブルと言っているみたいです。
https://www.ortofon.jp/product/3

昔のレコードプレーヤーでも普通のRCAケーブルで接続する製品も少数派ですがありました。
拙宅にあるTechnics SL-1100やもうリサイクル屋にもっていってしまったVICTOR JL-B44などもそうでした。あとは、テクニクスのリニアトラッキングの機種にもたくさんあったと思います。
今は、DJ機や派生型などにも見られますね。例えば、DENON DP-500M とかもそうです。

2019/12/215:14:22

フォノケーブルとRCAケーブルは異なります。

フォノケーブルはアンプに接続する方はRCAプラグが付いていますが、
片方はトーンアームの取り付け部のコネクタに接続出来るように通常
は丸型のコネクタが付いています。及びアース線も付いています。
トーンアームを購入するとだいたい付属品として付けられています。

プレーヤ側にRCAジャックが付いている場合はRCAケーブルを使用して
問題ありません。

TTさん

2019/12/212:49:12

どういうレコードプレーヤーですか?イコライザーアンプ内蔵型ですか?
RCAケーブルでアンプのどこに入れていますか?

hei********さん

2019/12/212:40:09

フォノケーブルはアース付きじゃね。

基本的には同じ物で、アースケーブルが付いているかいないかだけの物だよ

cla********さん

2019/12/211:55:41

通常のRCAケーブルを使用しているということは、そのレコードプレーヤーはフォノイコライザーアンプ内蔵なんでしょう。

その場合は普通にアンプとアンプを接続してるだけなんで、通常のRCAケーブルを使えば良いわけです。

フォノケーブルとRCAケーブルとは基本的には同じものですが、フォノケーブルの場合は微小信号を扱うので、よりノイズ耐性の高いものが求められるのと、アース線がある点が違います。また、レコードプレーヤーに直結されているのが普通なので、「フォノケーブル」として売ってるものは少ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる