ここから本文です

歴史音痴です。 漫画ならしたしめるかな、と人にすすめられたものもあり蒼天航...

アバター

ID非公開さん

2019/12/212:01:18

歴史音痴です。

漫画ならしたしめるかな、と人にすすめられたものもあり蒼天航路を読んでいます。

ここに書かれているのは、おおむね史実に基づいたものですか?

それとも架空の出来事なのであくまで作り話ですか?

閲覧数:
57
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/12/213:42:39

その裏を取るために調べるのが歴史オンチを直すコツですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/12/813:37:50

自分が歴史音痴と気付ているのだったら
心配しなくていいと思います。
社会は興味を持っていれば自然と身に付きます。
また、今の状況と今までの歴史はつながっていますので
GAMBAってください!

te9********さん

2019/12/407:55:48

メジャーな演義よりは
史実に近いと思います。

蒼天航路という漫画の特徴としては
(主に曹操が)意識の高い哲学的な
台詞を言ってイキってたり精神的に優位に
立ってるような描写が多い。

自分も上手く説明できないのですが
覇権争いじゃなくてレスバトルのコンテストで精神勝利を目指してるのかな、って思います。あの漫画では意識高いセリフを吐いた奴が強くて偉いんです。

先のご回答通り、徹底して曹操は全知全能な人のように描いてます。
時期的には主流だった演義への対抗意識があるはずです。演義の蜀の人物が勧善懲悪的なヒーローとして称賛されてるのに対抗しようとしたけど、曹操でそれをやるのは難しかったために能力的に凄いアンチヒーロー路線にしたかったのかな、と思います。

だから意地でも曹操が失敗してるような所を描きたくないのだと思います。
敗戦してるのに偉そうにしてたり
精神的に優位に立ってるように見せるのは
そういうことだと思います。

kum********さん

2019/12/317:52:57

序盤の爆裂団とかの辺りはオリジナル要素と言っても良いでしょうね。後半になっていくにしたがって史実要素は増えていってる感じはあります。

ただまあ、あくまでも正史を基にした漫画ですので、細かい部分で正史と違う描写はたくさんあります。曹操はあそこまで完璧な人物ではありませんしね。色々思い悩んだりしているからこそ、詩とかにも深みが出ているのだと思いますが、あそこまで完璧すぎると、ちょっと面白みがない。

曹操に限らず、袁紹や孫堅親子とかほとんどの群雄のボスは史実よりも超人、大物っぽい書き方になっています。それぐらいの格がなければトップにはなれんだろう、と言う作者なりの配慮かな、と思いますね。

まあアレはアレで嫌いじゃないです。

2019/12/214:14:07

元々、講談である三国志演義を元に、劉玄徳や諸葛孔明が主人公なのに曹操を主人公にした漫画です。かなり脚色されてます。

sna********さん

2019/12/213:13:15

蒼天航路は史実を基準にしていますが、キャラクターの造形などはかなりぶっ飛んでいるので、史実かと問われると難しいです
起こった出来事などは史実ベースと言えます