ここから本文です

軽自動車のターボ車が5,000kmまたは6ヶ月ごとのオイル交換をメーカーから指定され...

アバター

ID非公開さん

2019/12/212:06:05

軽自動車のターボ車が5,000kmまたは6ヶ月ごとのオイル交換をメーカーから指定されているのは、普通車のターボ車よりもエンジンに負担がかかるからでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/12/212:20:30

軽自動車のターボ車が5,000kmまたは6ヶ月ごとのオイル交換をメーカーから指定されているのは、普通車のターボ車よりもエンジンに負担がかかるからでしょうか?


エンジンオイルの油温が

660ccNAエンジンより

高くなり

劣化が早まるため

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/312:02:30

不正解です

単純に減るからです
メンテナンスしない人が多いので
減ってそのまま乗られると
エンジンが焼けるので減る前に交換しろって事です
最近のエンジンオイルは進化しても
オイル不足は進化しませんので・・・(笑)
継ぎ足しで1万キロ交換で十分です
唯のクレーム対応です

dha********さん

2019/12/303:35:06

普通車のターボも同じくらいで交換と指定されてない?

おおさん

2019/12/221:50:39

そもそも軽自動車はオイル量が少ない。それに加えて軽自動車は常用回転数が高い。普通車が2千回転弱を平均で使っているとしたら軽自動車は1.5倍近く使っている。
よってオイルの劣化も激しい。ターボ車なら尚更。

sin********さん

2019/12/221:19:13

オイルの量が少ないことと、タービンは約10万回転しますから、その冷却と潤滑をする為にオイルを使用しています。NAより、過酷な状況ですので、劣化が早く結果的に、交換時期がシビアコンディションの場合、2500又は3000キロ又は3ヶ月とメーカーでも表示されているはずです。

タービンがついていると、オイルに負担がかかってしまいます。

pow********さん

2019/12/215:04:04

5000㎞って古い軽自動車?

今はターボだと2500㎞から3000㎞指定

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる