ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

堤防近くの開発について 私は一級河川沿いに平山を持っています。そこにソーラー...

tak********さん

2019/12/212:56:59

堤防近くの開発について
私は一級河川沿いに平山を持っています。そこにソーラー発電設備を造ろうと思った所、堤防から15メートル以内は設備の設置は不可能との話を聴きました。その様な決まり

が有るのかお尋ねします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/12/615:18:41

「堤防から15メートル以内は設備の設置は不可能との話を聴きました。その様な決まりが有るのかお尋ねします。」

そのような決まりはありません。

一級河川の堤防下でも、たくさんの建築物や構造物(住宅など)が建設されています。
ただし、河川との官民境界(一般的には堤防下端)から民地側が河川保全区域として指定されている一級河川では、河川法第55条により河川管理者へ申請手続きが必要なだけです。
河川保全区域も15mと決まっている訳ではなく、河川によって違いますし、指定されていない河川もあります。

河川保全区域が指定されているかどうか、また、申請手続きが必要かどうかは河川管理者(国・都道府県、河川事務所や土木事務所など)に聞かないと分かりません。
申請は、書類さえ揃えば行政書士に依頼する必要はなく、個人で申請可能です。

建設計画があるなら、河川管理者に直接相談してみてはいかがでしょうか。

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000051337.pdf

yym********さん

2019/12/515:12:13

河川法により私有地であっても使用が制限されます。
使用できる場合も、河川区域・河川保全区域の〇〇許可申請が必要です。
業務依頼先は行政書士です。

申請書には、理由書・公図写し・土地登記簿謄本・平面図・求積図・横断図・縦断図・構造図・流水計算書等を添付します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる