ここから本文です

弓道の審査で押手弽をつけるのはアリですか?

tit********さん

2019/12/213:01:45

弓道の審査で押手弽をつけるのはアリですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/12/213:17:46

押手弽というのは種類があり、本来の押手弽というのは手首まで覆うもので、教本第四巻で百合野範士や福原範士がつけておられます。
押手弽というのは、昔は強い弓を引く人が多かったので、弓手を保護する目的で使用されました。
こうした本来の押手弽は使用しても差し支えないと思いますが、強弓でないと形だけで意味がありません。

対して、現在一般的な押手弽というのは指押手が多いですが、これは正しくない手の内で手の皮を傷めた場合に使用するのが目的ですので、審査で指押手を使うのは手の内が正しく出来ていないことを知らせるようなものなので、出来ればつけないほうが良いでしょう。
しかしながら、つけないと痛くて引けないという事なら使用もやむなしだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bre********さん

2019/12/219:10:51

特段問題はありません。押手弽は珍しいですね。押手指のことではないでしょうか。親指だけ保護する指サックのようなものは、一般に押手指いいますので、弓具店で言えば購入できますが、いずれのものにしても、常に使うと親指の皮も薄くなり押手指など無しでは痛くて引けなくなります。着けるなら冬に乾燥してわれてしまったりしたた時など使用する程をおすすめします。あと、もし押手指を使うのであれば、購入する際は手の内の感触、感覚が変わるので出来るだけ薄めのものにした方がいいですよ。使い慣れてない人など耐久性を考えて厚手のものを選ぶ方もいますが、逆に虎口で段差ができ痛くなります。参考まで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる