ここから本文です

振り子の運動で、おもりの重さの違いでは一往復の時間は変わらないという事ですが...

ya1********さん

2019/12/213:22:33

振り子の運動で、おもりの重さの違いでは一往復の時間は変わらないという事ですが、
その動き方として重い方が振れ幅が大きくなりますか。私の実験では、そうなりました。

又、それならば理由を教えてください。小学生にもわかるような説明を希望します。

補足簡単メッセージが使えないので、ここに書きます。
重さは関係しないということですか。
同じ形、大きさの物体を落下させたら、同時に落ちるのですか?
同じように空気抵抗があるなら、軽い方が遅くなるのではないですか?
自分で実験すると、時間は同じですが、振れ幅は変わります。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/12/214:48:46

最初に同じ角度で始めて回数が少ないうちは
振れ幅は変わらないが、暫く続けると重い方
より軽い方が衰えて小さくなります。
理由は

運動する力はおもりが軽い方が弱い。それを
妨げようとする空気の抵抗等はおもりの軽重
と関係なく同じ。結果、軽い方が抵抗の影響
が大きく振れ幅は衰えて小さくなっていく。

空気がない真空では重い石と軽い羽根が同じ
早さで落ちることと似てます。

質問した人からのコメント

2019/12/3 13:21:05

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpc********さん

2019/12/213:30:28

揺れ幅は、初期値で決まります。