ここから本文です

刀剣乱舞を初めて1週間ほどの超初心者です。攻略サイトなどを調べてみると後々のマ...

vbg********さん

2019/12/216:28:53

刀剣乱舞を初めて1週間ほどの超初心者です。攻略サイトなどを調べてみると後々のマップのために太刀や短刀、脇差などを育成すればいいと書いてあったのですが、正直な所調べただけではあまり分

からないので質問させて頂きます。第一、第二、第三部隊、どちらを優先して育成すればいいでしょうか?

補足補足です。今はレベリングをメインに3面を少しずつ進めています。

刀剣乱舞,短刀,脇差,レベリング,大太刀,打刀,刀装

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yua********さん

編集あり2019/12/219:20:42

第1部隊ですかね。5面までは太刀、大太刀が活躍しますが6面では弱体化します。なので6面で活躍する短刀、弱体化しない打刀がバランスよく入っている第1部隊を育てるといいと思います。打刀2人を特に推している訳でなかったら、第3部隊の和泉守兼定と片方入れ替えると6面で安心かと思います。第2部隊に入っている子も少しずつレベリングしてあげると6面で足止めくらいませんよ(特に脇差)。

(私は短刀、脇差2振り、レア3打刀2振り、初期刀で6面突破しました。短刀6振りがいいとよく聞きますが、個人的には多すぎると逆に刀装が剥がれて重症になりやすいイメージです。)

• yua********さん

2019/12/219:32:36

6面攻略の話になってしまうのですが、6面に連れていく子をあらかじめ決めておいて

・主戦力(第1部隊)とは別にレベリングをしてあげる(または、第1部隊の男士と入れ替えながらレベリング等)をしてLv90代にしておく
    ・その子たちを錬結で打撃や機動などを全て上限まで上げておく。
    ・短刀など、生存値の低い子は畑当番に入れて生存値をとにかく6面までに上げる

などするとスムーズに攻略できます。短刀は難しいかもですが、脇差や打刀でも高レベルでしたら5面突破できるので、太刀の一振を脇差に変えてもいいかもしれません。男士を変えずのレベリングでしたら、私は第1部隊をおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/9 11:18:56

ものすごく迷ったのですが色々と詳しく教えて下さったyuaさんをベストアンサーに選ばて頂きました。皆さんご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uti********さん

2019/12/909:09:21

第1部隊が最優先かと思います。次点で第2部隊。5面クリアは第1部隊をある程度育成すれば、小夜の刀装にだけ注意すれば問題ないと思われます。その次の6面に備えて第2部隊も平行して育てればいいと思いますが、部隊6振りとも短刀である必要はないです。自分は6-1はall打刀(lv.60代)でクリア出来ました。ただ楽にクリアするなら短刀は半分くらい編成した方がいいと思います。
第3部隊は現状放置でいいと思います。太刀大太刀は6面よりもさらに難易度が上がる7面で重宝されますが、先を見通しすぎてもいつになるか分からないし優先順位をつけた方がレベリングが進み、イベントにも参加しやすくなると思います。

one********さん

2019/12/323:14:01

刀剣乱舞は誰をどのようなタイミングで育てても正解、というゲームであると思います。
不正解はない、というか、あれ、これは違う刀種を育てたほうがいいな、と気づいたらそこから育てても間に合いますし。
初期ユーザーはある日突然、それまで育てていた太刀大太刀が全く使えないマップを実装され、そこから初めて短刀脇差育てても間に合わせた過去があります……

とした上で、質問者さんの編成を見て感じたことを書かせて頂くと第3部隊は5-4まで一番サクサク行けそうな編成です。
そのレベリングに飽きたら第2部隊のレベリングをしつつ6面に備える。
6面に突入したら第二を主戦力にし第一部隊第三部隊の足し算引き算を行い、新レベリング部隊を作り7面8面に備える…とか。

kor********さん

2019/12/219:39:07

レベリングや舞台編成は何を目的にするかによって優先が変わって来るかと思います。

例えば5面までクリアを優先させたいなら、攻撃力の強い太刀や大太刀を中心にしたレベリングを優先する。
第四部隊解放を優先させるなら解放条件を満たす刀種のレベリングを優先して行くなど、自分が優先したいことに合わせて部隊編成し刀剣男子を育てて行くことです。

私はイベントごとに編成を変えて部隊ごとに役割を決めてます。
第一部隊は育成優先。
第二部隊は育成優先と遠征。
第三部隊は遠征優先し育成。
第四部隊は遠征優先。
イベントにより第二、第三のが遠征中心にしたりします。

shi********さん

2019/12/217:21:29

後々短刀・脇差をレベリングしたほうが良い、というのは
6面(夜戦)で短刀・脇差が強化され、太刀や大太刀、薙刀などが大きく弱体化するからです。
太刀や大太刀は5面まで(昼戦で)火力的に大変頼りになります。
それに安心してしまっていると、「6面じゃ太刀や大太刀が役に立たない!どうしよう、短刀・脇差なんて育ててない!」と言うことになり、ここで足止めをくらってしまう人が少なくないからです。

今3面なら太刀や大太刀も育てていっていいと思います。
画像の第二部隊の編成が6面向きなので、太刀・大太刀・打刀を育てつつ、このメンバーも忘れず育成…という形でしょうか。
しかし、6面は必ずダメージを食らわせてくる高速槍という敵が出てきますので、補充要員も考え、複数短刀は育てておいたほうが安心といえば安心です。
特定のこのキャラ!この部隊!というより、刀種ごとの得意不得意を念頭に育成されていけばいいと思います。
刀剣乱舞に使えないキャラ、使えない刀種はありません。

自分は部隊を固定せず、第一のみレベリング・攻略、あとはすべて遠征に出しています。
資源はさまざまなところで必要になりますので、第四部隊の解放も目指しつつ、遠征もしっかりまわしてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/12/217:06:14

別に優先して育てるべき刀種なんてないですね。
だって都合よく太刀や大太刀が出るとも限りませんし、もし槍を優先的と言われても困りませんか?

今本丸に居る刀剣たちを育ててあげる事がこれからの攻略に役立ちます。
うちの本丸は来年に5周年を迎え、現在実装している刀剣全て所持しています。
けれど始めたばかり質問者さまと同じ一週間なんて太刀はいませんでした。
5面攻略までほぼ短刀と脇差と打刀で編成してきました。
それでも攻略できましたし後々コンプも出来ました。攻略は全て終わっています。

短刀や脇差は夜戦で強化されます。太刀以上は弱体化、打刀は強化もありませんが弱体化もありません。そういう特徴があるので昼間に強い太刀を育てつつ攻略し6面の夜戦に備えて短刀たちを育ててはどうか、という事かと思います。

うちは違いますが、基本第一部隊で攻略お飛び育成を行い第二部隊以後は遠征でげ資源を確保なので現在攻略に使用している刀剣を第一部隊に、それ以外は交代要員か遠征で資源確保してあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる