ここから本文です

プローザ キュートDXの ミシンを使ってます。下糸の ボビンをセットしましたが 下...

shi********さん

2019/12/220:09:59

プローザ キュートDXの ミシンを使ってます。下糸の ボビンをセットしましたが 下糸が
でてきません。このミシンを 使ったことある方いますか??

補足下糸を ツメに ひっかけるところがいまいちどこなのかもわからないです。

下糸,プローザ キュートDX,ミシン,ボビン,上糸,取扱説明書,マグネット

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/12/301:13:45

このミシンより古いタイプのものを持っていますが、このシリーズのミシンには下糸をツメに引っ掛けるという作業は無いと思います。このミシンはマグネットで下糸のテンションをかけています。
上糸も押さえるだけで、引っ張ってしまってはダメです。
このミシンの取扱説明書をちゃんと読んでいますか?

  • tar********さん

    2019/12/301:26:16

    取扱説明書は下記にあります。
    http://www.albert-j.co.jp/proza/etc/cutedx.pdf

    しかし、この説明書は正しいんでしょうかね?

    「3.下糸のセッティングの方法」の項目の3に、
    「上糸の端を左手で持ち、右手でハンドホイールを時計回り方向に、ゆっくり回転させます」とありますが、ハンドホイールは右側についているので、回転方向としては「手前向き」、ミシンの右側面から見ると「反時計回り」が正しいのではないでしょうか?
    普通のミシンではみなそうなっています。

    もしかするとこのミシンだけ特別な構造で、普通のミシンとは逆無向きに回す仕様なのかもしれません。確かにミシン本体に印刷してある矢印も時計回りに書いてあるので、時計回りが正しいのかもしれませんが。

    なんにしろ、電源を入れて動かしたときにハンドホイールが回転する方向に回すのが正しいです。糸をかけずに、ちょっと電源を入れて確認してみては?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2019/12/220:55:30

上糸をつまんだまま
ハンドルを回しても
下糸は出ませんか?

http://www.albert-j.co.jp/details/0319.html