ここから本文です

ヴァイオリン弦 オススメ

str********さん

2019/12/221:05:10

ヴァイオリン弦 オススメ

いろいろな種類のヴァイオリン弦を試しているのですが、オススメを教えてください。


エヴァピラッツィのようなテンションが強すぎ、
音色に味付けをする弦は 自分の楽器には合わず、

ドミナントのような平均的なテンションで、
音に何の味付けもせず、
楽器の素を引き出してくれる弦を探しています。

ドミナントが合うなら、これを次に試してみるべき、というオススメがあれば教えてください。

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/12/221:38:07

質問者さん(即席のIDさん)には、これで十分です。

最初から、立派な弦が付いておりますし、なんと交換弦もあります。

入門用ヴァイオリン 10点セット 4/4サイズ
11100円
https://www.amazon.co.jp/Hallstatt%E5%85%A5%E9%96%80%E7%94%A8%E3%83...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guo********さん

2019/12/913:18:01

音大のヴァイオリン専攻です。
工房の方に相談するのが1番です。楽器との相性もありますし、弦のことを知り尽くしているので、貴方にピッタリな弦を探してくれます。
ですが、一応参考までに私の意見も書いておきますね。エヴァピラッツィが向かないということなので、張力の弱めの弦がいいのかと思います。ドミナントに近いが、音色がまた違っている弦だと、「トニカ」、「オブリガード」、「シノクサ」あたりが定番でしょうか。ドミナント>トニカ>シノクサ>オブリガードの順で柔らかく、甘やかな音色になります。

pap********さん

2019/12/813:19:33

最近はドミナントに変わってオブリガートが定番になっているように思います。
エヴァピラッチの音が嫌いでしたら、自然な響きのコレルリが合うかも知れません。

and********さん

2019/12/221:40:13

sim********さんの仰るとおりです。

質問者さん(即席のIDさん)には、これで十分です。

立派な弦に、質問者さん(即席のIDさん)にもっとも相応しい教本(○○○○入門)付きです。

sim********さんの仰るとおりです。

質問者さん(即席のIDさん)には、これで十分です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lab********さん

2019/12/221:30:30

>音に何の味付けもせず、楽器の素を引き出してくれる弦
★張力低めですが「Violino」をオススメしておきます。
https://i-love-strings.com/?pid=61219565
ドミナントは弓で押さえつけてもある程度音が鳴りますが「Violino」は押さえ付けると鳴りません。良い運弓を獲得するのに好都合な弦です。値段の分だけ(値段の分以上に)音色的耐久性に優れています。欠点は音量が少し小さい事ですが、駒寄りを追い込んで弾けます。感じとしては、オブリガートやオイドクサの複雑な倍音を削ぎ落とした単純な音でスッキリしています。

セットにするE線は「e01」
https://i-love-strings.com/?pid=13960104
これも張力弱めで張力的相性はバッチリ、錫メッキが剥げたら替え時なので、分かり易いのが利点、値段も高くは有りません。

ドミナント依も音量と耐久性を両立したいのであれば、
「Corelli Alliance Vivace」
https://i-love-strings.com/?pid=13724191
発音が俊敏で大音量で、ドミナントの様に使っていたら発音が悪くなるのが遅い特徴があります。当初はシャリっとした感じが有りますが、4~5日で落ち着くのもドミナントに似ています。音色は好き好きですが、弾き方によってはドミナント依もホールでの通りが良く、大音量です。音色的耐久性はドミナントの2倍、値段も約2倍です。

E線はmediumとしては張力強めですが「Corelli Alliance Vivace」でも良いと思います。E線の値段も高くは有りません。ゴールドブロカットなら0.27mmが合うでしょう。

////

写真が有るリンクを貼りましたが、もっと安い通販も有るでしょうから、御自分で探して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる