ここから本文です

北伐とはどういうことですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/221:38:15

北伐とはどういうことですか?

また山東出兵はなんのためにやったのですか?
そもそもなんで日本はそんなに中国や朝鮮と戦いたがるのですか?

あと右翼とか左翼とかも意味がわかりません

だれか教えていただけませんか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/12/221:59:13

>北伐とはどういうことですか?

蒋介石の国民政府が中国統一のため華南から北上し、各地の軍閥を掃討していく運動です。
当初は共産党も協力していましたが、1927年4月に上海で蒋介石は裏切り、共産党弾圧を行いました。


>山東出兵はなんのためにやったのですか?

北伐の主ルートの一つに山東省に向かうものがあり、山東省における日本の権益や日本人居留民の生命財産の保護という名目で日本軍が出兵しました。

>そもそもなんで日本はそんなに中国や朝鮮と戦いたがるのですか?

ごく簡単に言えば日本の帝国主義政策の対象がここだから。

>右翼とか左翼とかも意味がわかりません

政治思想を大きく分けたもの。自国ファーストの国粋主義がまず右翼。君主制擁護、対外侵略、反共主義、をよく説く。

それに反して社会主義、共産主義を叫ぶのが左翼。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/222:38:36

    中国って統一されてなかったんですね!
    わかりやすくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lan********さん

2019/12/222:01:13

1.北伐とは、北の敵を討伐すること。中国でよく行われる。
2.山東半島にあった日本の権益と、日本人居留民の保護のため。
3.近いから。ヨーロッパに比べれば日本の対外戦争なんて超絶少数。絶対数が少ない上に、南と東の隣国はめっちゃ遠い。だから西の隣国との争いが多く感じるだけ。
4.フランスの議会で右側に座っていた保守派が右翼。左側に座っていた革命派が左翼。
転じて、自由民主資本主義が右翼、統制社会共産主義が左翼という意味になった。