ここから本文です

小説を書きたいと思っているのですが、ひらがなで書けばいいのか、カタカナで書け...

アバター

ID非公開さん

2019/12/222:13:44

小説を書きたいと思っているのですが、ひらがなで書けばいいのか、カタカナで書けばいいのか、漢字で書けばいいのかわからないものがあります。

例えば、下のような場合です。

ひらがな or 漢字

・顔をあげる or 顔を上げる

・声をあげる or 声を上げる

・歩きだす or 歩き出す

・取りだす or 取り出す

・〜のほう or 〜の方

ひらがな or カタカナ

・はっとする or ハッとする

・ほっとする or ホッとする

このように、ひらがななのか、カタカナなのか、漢字なのかわからないものがたくさんあります。
決まりのようなものはあるのでしょうか。それとも、個人でどうするのか決めて良いのでしょうか。また、個人で決める場合、回答者様はどうするのか書いていだだけると嬉しいです。
回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

編集あり2019/12/508:17:53

平仮名or漢字
『意図している内容』と『漢字そのものの意味』が違わないのなら自由で良いと思います。


平仮名orカタカナ
作家さんによっては極力カタカナを使わないという方もいらっしゃいます。
『物理的に鳴っている音はカタカナ』『比喩の音は平仮名』と使い分けてる人もいます。
それに、カタカナと平仮名とでは見た目の印象も違うので、書きたい印象の方に合わせれば良いです。
気になるなら擬音語を使わない表現にすれば良いだけです。
例えば息切れの音です。
『ぜえぜえ(ぜぇぜぇ)』
『ゼエゼエ(ゼェゼェ)』
かなり印象違いますよね。
『呼吸のたびに喉が乾いた音を発する』これも息切れです。
単に『息切れ』と書けば読者が勝手に、息切れする様子を想像してくれます。


どちらの場合でも、自分のルールで一貫させていれば良いと思いますよ。(特別な意味を持たせたい時なら例外ですが)
後から読み直して違和感があれば直せば良いですしね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/7 08:55:33

そうなんですね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atj********さん

2019/12/311:42:48

本(文章、小説)を沢山読めば迷わなくなると思います。沢山読んでいれば文章の書き方もわかってくると思います。

顔を上げるみたいな書き方は普通はしないと思います。

漢字があるからといって、なんでも漢字にする必要はないと思います。

出版社が漢字などを直す場合は、今の人には読みづらい場合だけです。たとえば、明治時代に書かれた文章とかは直す場合があります。

旧漢字や旧ふりがなを新漢字や新ふりがなに直すことがあります。

編集者が直すことはありません。作家が書いたことにならないから。

bka********さん

2019/12/300:36:16

決まりはありません。あなたで決めてください。