ここから本文です

警察官の、地方自治体の管轄を超えた配属は可能なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2008/12/2600:36:55

警察官の、地方自治体の管轄を超えた配属は可能なのでしょうか?

ドラマなどを見ると、「本庁に栄転」なんて言葉を耳にします。
そのように本庁配属の辞令が下るのは普通、都内の警察官だと思いますが、ふと疑問に思ったことがあり、質問させていただきます。

警察組織は都道府県別の地方自治体の下に構成された組織なので、基本的に地方自治体を超えた転勤などはないと思います。

しかし、もしそれが(いかなる可能性を考慮して)起こりうるとしたら、可能だとしたら、いったいどのような経緯を経れば可能なのでしょうか?

転勤、一度辞職して入りなおすとか、ドラマでよくあるように、能力を評価されてお声がかかる、……など、あらゆる可能性を考えましたが、知識がないため、答えが出ません。どうか、お知恵をお貸しください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2008/12/2600:57:53

昇進・・・・警視正に昇進した時点で、地方警務官と称される国家公務員となるので、警察庁及び他の都道府県警察へ
移動可能となる。(地方警察で採用され警視から警視正に昇任した者は、都道府県を退職して引き続き国に採用され、国が給与を負担する。任命権者が警察本部長から国家公安委員会に変わり、地方公務員から国家公務員に身分が変わるのである。)
まー会社員が出世して、部長とかの上に取締役つくと、一度退職したかたちになり、株主総会で任命される役員になるようなもん。

出向・・・例えば洞爺湖サミットのときは、全国の警官が北海道に移動し、道警本部長の指揮に入り警備についたが、大規模警備や、複数の都道府県にまたがる犯罪捜査の合同捜査本部(仮面ライダークウガ(@^^)/~~~)には警察庁や他の都道府県警察から、要員が派遣されている。常設機関としては、1500人を擁する成田国際空港警備隊は、千葉県警本部警備部の指揮下であるが、千葉県警のみならず、警察庁・皇宮警察・警視庁・道府県警察より、精鋭がローテーションを組んで出向している

アバター

質問した人からのコメント

2008/12/27 23:07:31

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2008/12/2600:42:00

本庁は警察庁でこれは都道府県の警察のトップです 親玉
都内の警察官だけとはかぎりませんよ。千葉なら千葉県警
神奈川なら神奈川県警 東京は警視庁
警察庁はそれの親玉です
警視庁は警察庁と似ていますが あくまで都道府県の警察ですから 全国各地の優秀な人材はトップの警察庁への栄転もある可能性もあります

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる