ここから本文です

裁判傍聴前に訴状を読むことはできますか? 見たい裁判があり 原告被告はわかり...

アバター

ID非公開さん

2019/12/300:19:50

裁判傍聴前に訴状を読むことはできますか?
見たい裁判があり
原告被告はわかりますが
事件番号などはわかりません、
どのように傍聴の日を知ることができます?

補足見たい裁判は民事です。回答ありがとうございます。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gantou3さん

2019/12/303:20:27

① 訴状を読む方法はありませんよ。

② 当該事件の開廷日については、地裁1階の掲示板にて公告されているのでそれで分かります。刑事部なのか民事部なのか所管事件が不明ですが、もしかしたら、地裁の民事・刑事各部の書記官室に問い合わせたら教えてくれるかも知れません。問い合わせをしてみてはどうですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2019/12/303:35:34

当事者以外の者が訴状を読むことはできません。

裁判の開廷日は当日裁判所にいって見るより方法
はありません。裁判所に問い合わせても教えてく
れません。
できないことを望んでおられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/300:37:32

毎日裁判所に通い、受付にある「本日の開廷予定」というファイルを見て、当該裁判があれば傍聴するようにするしか方法はありません。

大きな事件の場合は傍聴抽選券が事前に配布される旨の告知がHPなどでもあるので、裁判所のHPをチェックすることも有用です。

電話で照会しても教えてくれませんからね。

Yahoo!知恵袋 特別企画