ここから本文です

コマンドプロンプトを使ったファイルの置換について

kms********さん

2008/12/2601:06:23

コマンドプロンプトを使ったファイルの置換について

コマンドプロンプトのrenameで

aaa_bbb.mp3
ccc_ddd.mp3
といったファイル名を

aaa(bbb).mp3
ccc(ddd).mp3
というファイル名に置換したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

rename *_*.mp3 *(*).mp3
としたのですが、ダメでした

ご教授下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rc6********さん

2008/12/2602:57:21

そもそも*ワイルドカードについての考え方がおかしいです。

renameコマンドの引数は、
---------------------------------------------------------
C:\Documents and Settings\user>help rename
ファイル (複数可) の名前を変更します。

RENAME [ドライブ:][パス]ファイル名1 ファイル名2
REN [ドライブ:][パス]ファイル名1 ファイル名2

ファイル名2 には新しいドライブもパスも指定できないので注意してください。
---------------------------------------------------------

となっています。
>rename *_*.mp3 *(*).mp3

*以降がどのように展開されるか想像してみてください。「dir *_*.mp3 *(*).mp3」と実行すると、コマンドラインがどのように展開されるかイメージだけでもつかめると思います。

>置換したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

Windowsコマンドプロンプトでも「for文」は使えますので、それでやるくらいしかおもいつきませんが、*ワイルドカードで取りだしたファイル名文字列の中から特定の文字セパレータで切り出す手段を思いつきません・・・
for文については、helpが長いので、自分で「help for」 ってやってみてください。
dir *_*.mp3コマンド実行結果をなんかテキストエディタで加工してbatファイル作るか、自分でコマンド作るしか無いように思います。

質問した人からのコメント

2008/12/28 22:44:37

実はコマンドプロンプトは全く使ったことがないので基本的な事も分かっておらず
リネームに関して検索していたらこの方法が出ていたので質問してみました
他にリネームソフトを探してみますね
>>lancer_trufさん
すみません、記載してませんでしたがこのようなファイルが数百あるので個別は厳しいです^^;
回答者さん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lan********さん

2008/12/2711:43:33

たった2個なので別々にやればいいと思います。
そのファイルがあるディレクトリに移動して

rename "aaa_bbb.mp3" "aaa(bbb).mp3"

rename "ccc_ddd.mp3" "ccc(ddd).mp3"

とやれば変更できると思いますがどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる