ここから本文です

メルカリで中古ノートパソコンを25000円で買ったのですが、YoutubeもAmazonプライ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/303:09:57

メルカリで中古ノートパソコンを25000円で買ったのですが、YoutubeもAmazonプライムビデオもカクカクします。
どうやったらちゃんと見れますか?

ThinkPad E130
Celeron 887 1.5GHz
4GBメモリ
320GB HDD
Windows10 64bit

閲覧数:
448
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goe********さん

2019/12/703:15:34

>どうやったらちゃんと見れますか?

PCのスペックに対してWindows 10が重いようです。

高性能なCPUに交換されるか、比較的軽量な無料Linux OSを導入されるか
で観られるようになると思いますが、
前者は実質的に不可能と思われますので、消去法で後者となります

尚、安易にLinux OSを導入されますと、Windows 10が消えます。
Linux OSと共存する、あるいはWindows 10を再インストール出来るような
備えがあると良いでしょう。
Linux OSは、Windowsとは勝手が異なります。
Windows程、日本語の取り扱いにも馴染んでいません。
基本的な動作については、職業訓練などですと、
1日当たり8時間として、3日程で習得させる内容かと思います。
具体的なLinuxの扱いについては書き切れませんので省略しますが、
Windows OSとの共存が容易なPuppy Linuxでお試しになるのも一手でしょうか
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=24&t=345...



補足

本件では、CPUの性能不足の影響が大きく、
メモリの増設による症状の改善は期待出来ないように思います。
HDDからSSDへの交換の方がまだ望みはありますが、
CPUの性能と比較的適合する軽量OSを選択される方が好ましいでしょう

尚、上記の内容の意味が解からなかったり、
質問者様方でLinux OSの導入、運用が困難という事でしたら、
残念ですが、もう少し高性能な機器に買い換えた方が
手っ取り早いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2019/12/517:46:25

25000円も出したわりに、ちょっとCPUの性能が~
こんどからは 良心的な出品者様にめぐり合えるといいですね。

lou********さん

編集あり2019/12/310:33:31

古いとサイトの最新バージョンに対応してないってのもあると思います。

どんどん上げていって新機種に買い替えさせたいのだから。

中古買うなら価格が安い高いより、
何につかうか?どう使いたいか?

で考えて選んだ方がいいみたいです。

shf********さん

2019/12/309:33:31

そのスペックだと難しいと思いますけどね。
先の可能性を見るなら、メモリとかHDDの容量の大きいなものを追加交換とかですが。
(HDDの大容量のものは、小容量のものと比べ読み書きのスピードが少し上がります。これは年数経過でHDDの劣化の備えもあります。もちろんSSDもよいですが比較的高価になり、次の機種がSSDの機種の場合、流用できないとかの要因です、そちらで選択になりますが。)
それと、(ATOM系ではなく)、普通のCPU系sandybrige,1.5Gですので、用途とか使い方によっては使えますよ。(うまく使うことを考えてください。HDDとかはそういう意味も含みます。)
本質的には、中古のノートは詳しい人以外はやめたほうが良いです。

ある程度古くてもデスクトップなら使えるものはあります。
用途によりますが、安価なものなら本体は10000円付近からあるのが本当ですよ。
(ただ安いものは選び方はあるんで、注意することとかはありますが、)

ろんろんさん

2019/12/307:46:49

携帯経由?とかインターネットの回線は疑ったほうが良いかな。情報が少なすぎ

cor********さん

2019/12/307:35:06

6~7年前のローエンドなCPUなので、まあそんなもんでしょう。
メモリを増やしてSSD化すれば、もしかしたら多少改善するかもしれませんが、正直そのPCにそれ以上お金を掛ける事自体が無駄な投資だと思います。
そんなもんだと割り切るか、諦めて新しいPCに買い替えるかの二択だと思いますよ。