ここから本文です

通信制高校への進学の相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/304:08:18

通信制高校への進学の相談です。

様々な訳あり不登校の者です。

私は中1の6月から不登校になってしまいました。
理由は複雑で、学校生活·人間関係·家庭関係で挫折した。簡単に言えばそんな感じでしょうか。

そんな自分ですが高校へ行きたいという気持ちはあります。なぜならせめて高卒が認められなければ、人生なにも出来ないと思ったからです。
そうなると通信制高校が自分にいちばん見合った所になるのでしょうが、その中でもどの高校が良いのかが分からなくて....

公立だと通信制は卒業できる可能性が少ない....とか色々いわれているみたいなので、サポート体制が手厚の私立の学校が良いと聞き、いろんな学校を探しましたが、自分に合っているのはどのような学校が良いのかと、それで悩んでいます。

学校の先生から資料をいただき、1番融通がきいて、評判がよさそうだったのがKTCあおぞら高等学院という学校でした。
しかし話が進むや、家族がそこは学費が高すぎるからダメだと言ってきたのです。(資料には書いてないし、実際はどうなのかは分からないが....)
別に気になったのがNHK学園という学校で、そこはどうやらNHKが運営している所みたいでした。日本で初めて設立された広域通信制高校らしく、ネット学習コースがあるみたいで、学費も安いし、家族は良いと言うのです。

他にいろんな学校があるみたいですが....
他に何かいい学校はないのか、果たしてNHK学園のみが自分に見合った高校なのか....

皆さんにオススメの学校はありませんか?
ここのあたりが学校の先生もちゃんと相手にしてくれないし、かつて通っていた塾にも行けていないので情報が掴めないんです。

いずれにせよ将来に直結する事ですし、所詮は通信制....なんて思われちゃう世の中なんでしょうけど、高校選びは慎重にしたいので、そこらへんを踏まえてポジティブになれる色んなアドバイスをご回答していただけると嬉しいです。

将来の夢はまだ明確にできていませんが、これからの厳しい時代に力を身に付けて乗り越えられるそんな職業に憧れています。

それでは誹謗中傷や荒らしは避け、素敵なご回答をお待ちしております。
※長文失礼いたしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seka*******さん

2019/12/321:08:50

質問者さんは勘違いをなさっていますね。
KTCおおぞら高等学院は学校ではありませんよ。
「高等学院」と、高校と紛らわしいネーミングを付けている「私塾」です。
※私塾/学習塾、予備校、ダンススクール、スイミングスクール、体操クラブ、英会話教室、そろばん教室など。
KTCの案内パンフレットやホームページには
堂々と「学校」と嘘の表現を明記して
お客さん(生徒)を集めていますけどね。

また、KTCの卒業生のなかには
「僕(私)はKTCという高校に通っていた」と
騙されたまま卒業をしている人も多いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/321:16:24

それでは高卒資格は取得できないと言うことですか?

母体校の屋久島高等学院を卒業できるみたいですが....

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/9 17:39:03

色んな事を詳しく教えていただきありがとうございました。
それ以外の方々も。

資料は手元にありますし、学校説明会にも近日中に行きたいと思っているので、ネットの情報だけでなく、自分に合っているのはどの学校かちゃんと見極めて行きたいと思います。

これまでの学校の事や、家族関係の事などの悪い思い出は全て切り捨ててポジティブ思考にならなければ、これからの時代は生きていけませんね。 

雲外蒼天。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/12/916:15:03

訴えられても困るので過去の書き込みは消しましたが
卒業率の高い通信制高校に入学することをおすすめします。
また具体的な学校名を書いても売名行為になるので
自分で卒業率の高い通信制高校を見つけたほうがいいと思います。
他の人も言っていますがまずは全日制の高校に挑戦をしてみて
それで合わなかったら通信制高校へ転入したりそれでもダメだったら
高卒認定試験を受験することをおすすめします。

gbr********さん

2019/12/911:04:07

KTCに通ってます!KTCは、通信+サポート校です

確かにとても学費が高いです。1年で約100万かかっています。よっぽどの裕福家庭ではないとお金の面でとても苦労をします。私の家庭は母子家庭なのでとても苦しい状況です。自分でバイトしないとやっていけません・・・
KTCはツーデイコース・ウィークデイコース・個別コースに別れています。(どれを選ぶかによって金額が変わります)ウィークデイコースに通っているのですが、毎日来なくてもいいし勝手に早退遅刻しても全然大丈夫です。先生からはなにも言われません。(親に連絡などもありません)先生達もとても親切です。進学するにはレポートとメディアをちゃんと出して1年に1回スクーリングに行き単位取得テスト?の3つをこなせば大丈夫です。☺️後は、未来の架け橋レッスンというものがあり(強制ではない)そこで自分の将来やりたい仕事のレッスンが出来ると思います。もし、やりたいなにかがあれば先生に言ってみるといいですよ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hsk********さん

編集あり2019/12/723:59:28

NHK学園の本校に通っているものです。

私は距離的にも協力校の方が近かったのですが全日制高校の教室で授業を受けるのがいやで本校に通っています。

レポートと必要出席日数をしっかり満たしていれば問題なく卒業できます。
(私はまだ卒業していませんが問題なく進級出来ました!)
テストははっきり言うと10点以下でも追加レポートをやれば単位がもらえます。卒業に関しては学力はあんまり関係ない感じがします。(卒業の資格が欲しいだけならこれで問題ありませんが、進学や就職する場合は必要出席日数以上に出る事とテストは良い点数を取る必要はあると思います。)

卒業出来ない人はサボり癖のある人が多数だと思います。

本校の先生はほとんど優しい先生ばかりです。人間関係で学校を中退したり不登校になった生徒が多数なので全日制高校の先生に比べると以上に優しいです。
ですがわからないことなどは自分から聞きに行かなければ誰も教えてくれないのでわからないことは積極的に聞きに行きましょう。

あとネットコースには2種類あります。
月に1、2回通うコースと年間4日間通う集中スクーリングというものが入ります。(4日連続で授業を受けます。)集中スクーリングは東京本校が遠いくて通えない方の為のスクーリングです。

あとはネットdo itコースです。
ネットdo itコースは不登校期間が長かった人対象です。登校頻度は年間1、2回です。学校に慣れ始めたら次の年から普通ネットコースに変わるそうです。(一人が不安方などは親御さんとスクーリングに通ってる方などもいました。)

細かいことは学園に直接聞いた方が良いと思います。
NHK学園は個人説明会もやっているので親御さんと行ってみてください。
丁寧な説明をしてくれます。
(教室などの案内もしてくれました!)

まず行動をしないと何も始まらないので気になった学校に資料請求をするなり説明会に行くなりした方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2019/12/409:48:39

まず全日制に挑戦してみたら?

入学してみてダメだったら、ゴールデンウィーク明けにでも通信制高校に転校すればいい。

ykm********さん

2019/12/308:37:55

NHK高等学校は悪い噂は聞きませんが、もし通う場合は見学に行くべきだと思います。
他にも条件を絞って検索かけて気になるところは資料請求してみるといいと思います。
通信制はもし通学する場合はキャンパスによっても全くちがうので見学に行くことをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる