ここから本文です

生活保護を受給すると周りにバレますか?

ロアさん

2019/12/310:28:48

生活保護を受給すると周りにバレますか?

生活保護の受給の仕方の記事に、
「役所は個人情報を厳重に管理しているから役所経由で漏れることは考えにくいですが、案外みんなみているんですよ」
というような記事があったんです。

閲覧数:
35
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seka*******さん

2019/12/311:57:54

役所の職員には医者や弁護士や警察官と同様に守秘義務が課せられていますので
役所からは周りに知られるこのはありません。

生活保護だとバレるパターンは
・本人が周りに言ってしまう。←これが一番多いです。
・親族や身内が周りに言ってしまう。
・民生委員が周りに言ってしまう。
・病院や診療所などで会計支払いをしていない事を誰かに見られてしまう。
・学校で給食費やPTA会費や遠足代などを払わない。
などで周りにバレてしまいますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bba********さん

2019/12/613:11:13

バレても気にしないで病気で働けない場合法律違反してる訳でない憲法25条で保証されて事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/317:15:42

近所の方は、何気なく気付くでしょう。
それが噂として拡散する可能性は大きいです。

zmd********さん

2019/12/317:00:21

バレます、町内会長宛に該当する人の名簿が配られます、寄付を含む他の会費などを回避できる旨の文書が配布され住所氏名電話番号迄明らかにされます、地区の役員が集まりそれを閲覧します・・。

xxx********さん

2019/12/316:19:07

バレません

xxu********さん

2019/12/310:31:15

市区町村役場経由で盛れることはありません。