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車の寿命って、大切に乗った場合、限界で何キロ走れるものですか? 普通自動車、軽...

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ID非公開さん

2019/12/311:22:43

車の寿命って、大切に乗った場合、限界で何キロ走れるものですか? 普通自動車、軽自動車、それぞれご経験をお聞かせ下さい。また、その場合、維持費も相当覚悟が必要ですか?

買い替えたほうがよいレベルの維持費がかかりますか?

私は事故で買い替えをしたことはありますが、今の車になってからは大きなトラブルもなく順調なものの、確実に走行距離は上がっていっています。つまり、初めての「普通の買い替え」に至るかもしれないので、そろそろ将来のことも考えないとなあと不安に感じています。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/12/311:47:08

私の義兄は普通車を40万キロで手放しました、頂いた方は20万キロほど走ったようです、計60万キロ走行。
ボディの錆で止めたそうです、エンジンオイルは定期的に交換…後は車検のみ、特別な故障などは無かったそうですよ。

私の軽トラックは現在20万キロを超えています、19年めです。
特別故障もせず、経費は毎年同じです。
取り替えるか乗り続けるかは人それぞれです、私はもう一度車検を受けて乗り続けます。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/311:53:06

    大変参考になりました。有難うございます。60万キロはすごいですね。最後も壊れたとかじゃなく、サビがひどくてという程度だったのなら、お二人のオーナーさんがいずれも大切に乗られたのでしょうね。

    軽トラでも20年近く、20万キロもっているとのことで、びっくりしました。軽トラの例は、一般軽自動車でも同じことが言えますか? それとも、軽トラだから頑丈に作ってあるのでしょうか?

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質問した人からのコメント

2019/12/10 10:21:59

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました! あらためて自分の車との付き合い方を考え直す、よいきっかけとなりました。どの回答にも学ばされるものがあり、BAはとても迷ったのですが、軽トラックでかなりの距離数実際に乗っておられる方が、軽自動車に乗る私に一番近いと感じたので、この方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

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bra********さん

2019/12/1000:42:24

今の車は13台目ですが、18万㎞4台、23万㎞1台があります。エアコン壊れたとかエンジンオイル減るので買い替えです。

sox********さん

2019/12/704:40:25

前の軽トラが25万kmでオーバーホールして+5万kmだったので30万キロぐらいです。

20万キロも乗れば買い替えた方が良いでしょうね。

mus********さん

2019/12/417:32:08

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
他の回答者の方も書いていますが
誰も分からないのが
正直な所です

参考までですが
初期のト○タコ○ナ

ワンオーナーで
「100万km」を超えて走っていたのを

テレビで見ました

また以前
12万km超えで入手した
ト○タ製2ドアスポーツ車(クーペ型)を
15万km近くまで乗りましたが
殆ど故障等なく
(燃料ポンプ故障で峠から危うく帰れなくなりそうにはなりました(汗)セルで何とか登り後は下りだったので麓まで帰れました)
手放す時も
まだまだ走れそうでした
(最後に友人と東北まで行って帰って一気に2500kmほど走りましたが私のマシンも友人の車両もお互い古い過走行車ながらどちらも「ノントラブル」でした)
行く前にオイル交換し
帰ってからまたオイル交換しました
(笑)

ちなみに
当然大事にしてはいましたが
ドリ○トやらそこそこ飛ばしたり
ワインディングを攻めたり

整備・ケアをしつつ
通常よりラフには
乗っていました

別の車が見つかった事
(ずっと乗りたかった車(アメ車)です)

車検が間もなく切れるタイミングで
その車の部品
(ミッション)
が欲しい人が現れ「買いたい」
と言う申し入れがあった事
から
乗り換えの為売ってしまった
と言うだけの話です
少し
オイルが燃えてはいましたが(苦笑)

車としては
その乗り方でも
2~3万kmは余裕で走れたと思いますし
丁寧に
ファミリーカーみたいな運転操作に
切り替えれば
やはり
20万kmオーバーも
夢では無いと考えます

と言うのは
実家から大学近くのアパートに帰る際に
少し大きいスポイラーを装着した
全く同じ車が
前方を走行しており
(その時は父親からお下がりのG○71マー○Ⅱツインターボでした)
直線になると
「エラい速い加速」で
フッ飛んで行くので追いかけてみましたが
どんどん引き離されていきました(爆)

ATとは言え
「ツインターボ」なのに..
(しかもエンジン本体は基本同じ型です(爆))
きっと
2800ccか
同じく「ツインターボ化」
をしてるに違いない!
(当時エンジンスワップしてあった個体が何台かあり中古店等でも売っていました)

追いかけている時は考えました

ところが違いました
先行され追いかけていると
先の交差点で速度を落とし
コンビニにそのクーペ車が
入ったので
話を聞こうと駐車場に入りました

オーナーさんが
買い物を終えた所で
「時間があるかどうか?」
「この車と同じ車に乗っている」事
「自分はこの車(ツインターボ)をかなりスロットルを踏んだが追い付けなかったがどんな凄い改造をされているのか?」

丁寧に質問させて貰い
話の時間は少しあり
車の説明も受けました
(少し待って頂き私も店でコーヒーを2人分買いその方に渡させて頂きました)

結論から言えば
恐るべき内容に
私はにわかには信じられませんでした
なんと
その車は
ワンオーナーだそうで
マフラー以外「ノーマル」であり
エンジンも
「35万km以上」走行している
「結構走った個体」でした
(さらに「ノンオーバーホール」で途中の分解整備もしていないと言ってました)

私は
最初聞いた時に
「軽くめまい」がしました
(爆、本当です)
信じられなかったのです
しかし
その方は丁寧に
「ほら」
「見てみて」♪
とエンジンフードを開き
エンジンを見せてくださいました

綺麗に清掃し
大事にはされてましたが
使用に伴う使用感やオイル汚れ等
僅かにあり
オーバーホールしていない事は
間違いなさそうでした
(実際しているのにしていないと言う人は今まで皆無ですから本当だと考えます)

さらにノーマルなので
ターボ等はどこにもなく
私の車や父のツインターボと同じ
2リッターエンジンでした

私は
35万kmオーバーの
NAに
足が弱かったとは言えツインターボで
負けてしまいました
(名誉の為に書きますがバイクの部活に所属し友人の中では上位に位置する位運転には自信がありましたしサーキット等も行ったりしていました、その方の走り込みと腕(やはりサーキット等は走っておられました)とマシンが「ヘルシーだった」事が相手の「勝因」だったと考えます)

そう言う訳で
スポーツ走行していても
約40万km走行し
速さも維持した個体を
現実に見た事もあります
(私の車は2000km毎にオイル交換していましたがオイル下がり等でオイルが燃えて消費されていましたが(汗))

と言う訳で
20万km~30万kmは
やれば走れる距離だとは考えます

しかし
故障による整備費用の増大や
不意の故障リスク等を考えると
長く乗る事によるデメリット等を
「真剣に」考えなくてはならないと
考えます

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kaz********さん

2019/12/408:34:30

エルグランド乗っています
今現在12万キロ
長く乗るなら10万キロごとに足回りのブッシュや消耗品の交換をした方がいいですよ

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gor********さん

2019/12/400:29:06

あなたが、その車両を要らないとなった時がその車両が貴方にとっての寿命かと思うけど。

私ですが事故で修復不能になるまで、20年30万キロ程乗りましたよ、軽自動車ですが。

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