ここから本文です

未来の社会は、AI搭載のロボットに仕事をさせて、そこから上がる収益に税金を掛け...

日々是好日さん

2019/12/312:07:04

未来の社会は、AI搭載のロボットに仕事をさせて、そこから上がる収益に税金を掛け、その潤沢な税金から、国民の半数が生活保護で暮らせる社会だということ、そういう社会を夢見ている人もいますか。

それは、それで一つのユートピアだと思われますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/12/318:11:35

ウィキペディア

ユートピア(英: utopia, 英語発音: [juːˈtoʊpiə] ユートウピア)は、イギリスの思想家トマス・モアが1516年にラテン語で出版した著作『ユートピア』に登場する架空の国家の名前。「理想郷」(和製漢語)、「無何有郷」(無何有之郷とも、『荘子』逍遙遊篇より)とも呼ばれる。現実には決して存在しない理想的な社会として描かれ、その意図は現実の社会と対峙させることによって、現実への批判をおこなうことであった。

ギリシア語の οὐ (ou, 無い), τόπος (topos, 場所) を組み合わせ「どこにも無い場所」を意図とした地名と説明されることが多いが、記述の中では Eutopia としている部分もあることから、eu- (良い)と言う接頭語もかけて「素晴らしく良い場所であるがどこにもない場所」を意味するものであったとみられている。

ただし、「ユートピア」という言葉を用いるときには時に注意が必要である。現代人が素朴に「理想郷」としてイメージするユートピアとは違い、トマス・モアらによる「ユートピア」には非人間的な管理社会の色彩が強く、決して自由主義的・牧歌的な理想郷(アルカディア)ではないためである(第3節、第4節参照)[1]。

なお、反対語はディストピア。

• nic********さん

2019/12/318:14:35

トマス・モアらによる「ユートピア」の非人間的な管理社会の色彩が強いという社会、が来るでしょうから、あなたの言う未来はユートピアですね。

誰がどこで何に幾ら使ったか、不正時給者はいないか、管理されまくりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/418:25:36

外国には一切の税金の納入や国からの社会保障をなくして。

一律何々(日本では円)「その国の通貨の単位」を死ぬまで支給するという制度があるそうです。

もちろん、その支給を断り、民間の年金保険や各種保険に加入して、就労をする事で得られる収入もというのも選べるそうです。

低収入でも良いから死ぬまで何もしないで暮らせる。
を選ぶか。

自力で高収入と社会保障に同等する保障を自分で得るか。

生き方を選べるのです。

kom********さん

2019/12/321:09:03

順当にいけばそうなるとおもいます。ベーシックインカムですね。ただ、それを企業家の手柄だとして税金を払わない傾向が今のアメリカなどの貪欲な大金持ちたちです。彼らが政治家を丸め込んだらその実現は遠のくでしょう。

fil********さん

2019/12/312:34:54

生活保護という感じではないでしょうが、ロボットが働き、その恩恵を全員が受けて人間や地球生命が宇宙の中で繁栄を目指すのは間違いないと思います。
ただ、残念ながらユートピアというのは我々の住む世界には存在しません。 そこに辿り着く頃には、また新たな大きな課題にぶち当たっていることでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

atriumさん

2019/12/312:27:42

それを貧乏人に恵んであげるのかは別ですよ。
そもそも、民間が開発するので。

aw1********さん

2019/12/312:23:35

回答させていただきます。

確かにAIは、かなり発達します。しかし、自分で意思を持って、人間を支配するシンギュラリティは来ないと言われています。自分で考える能力がないからです。

誰が生活保護で暮らせると言ったのですか?潤沢な利益が上がる保証はないし、企業はそんな税金を払わないようにしてきますし、金持ちも何とか税金を払わないようになります。

もっと言えば、役所は、働ける人には、生活保護は支給しません。最低限食べていける労働に就くよう指導します。残念ながら、ユートピアにはなりません。それどころか、殺伐とした時代が到来します。

それより、人間にしかできない仕事は随分あります。
そういう仕事を切り開ける、いい時代にしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる