ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

車道で右折レーンなどの手前がしましまエリアになってることがあります。そこをわ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/315:06:05

車道で右折レーンなどの手前がしましまエリアになってることがあります。そこをわざわざ避けるように運転する車がよくいますがなぜなのでしょうか。普通に考えるとせっかくしましまになって空いてるわけなのでそこを

通って行くのが合理的に思えますが。

補足理由をわかりやすく的確に答えてください。私は日本語は母国語ではなく複雑な表現だと分かりにくいため、遠回しな表現や分かりにくい表現は避けてストレートに理由を答えてくださいますようお願いします。
なぜかという質問の答えの語尾はからになるはずです。

閲覧数:
145
回答数:
17
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2019/12/818:43:39

・ レーン(右折)が指定されている場合は、(右折時)そこを通らなければならないからです。
やむを得ない場合は外れても構いません。

・ 対向側の車もそのエリアに入ると正面衝突になるから。
やむを得ない場合は入っても構いません。
必要な時は対向車線側に入ることがあるのと同じです。ただし空いていない時ははいれません。また黄色い線の時も基本的にははみ出さないのも。全く対向側に入るのが禁止というわけではないが通常は入らないということ(反対側に入るなんて日常茶飯事ですが基本はそうです)。

t_b********さん

2019/12/812:57:23

もちろん通ってもいいです。ダメなのはそこで止まること。何の待ちだろうと車は止めないでくださいという意味で侵入自体は何の問題もありません。

kpl********さん

2019/12/414:54:08

白いしましまは入っても良いです。

入らない人は、入って良いと知らない人です。

dek********さん

2019/12/413:06:02

安全地帯と間違えていたりする

ava********さん

2019/12/407:09:20

“しましま”は正式には「導流帯」と言う名前です。
導流帯は車をスムースに誘導するために設けられているものです。
通行することでできる部分です。


>そこをわざわざ避けるように運転する車がよくいますがなぜなのでしょうか。

「(通っていいことを)知らないから」です。
”しましま”を囲っているのが白線ではなく黄色の線になっていれば、通行禁止部分ですので走ることができません。
その”通行禁止”と混同して、勘違いする人がいるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる