ここから本文です

ビエイラってすごいの? 速球投手にありがちなノーコン? 田中より大リーグでの評...

jiz********さん

2019/12/317:44:22

ビエイラってすごいの? 速球投手にありがちなノーコン? 田中より大リーグでの評価は大分低いよね?

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/407:16:01

巨人と契約をかわしたチアゴ・ビエイラ投手(右投げ、身長188cm;添付写真)ですが、日刊スポーツの報道ではホワイトソックスで2019年にプレー、とありますが出場試合はわずか6試合 投球回7.0 防御率は9.00(!) とこれでは参考になりません。


ビエイラ投手は2019年は主にマイナーAAA級のシャーロット・ナイツでプレーしていました。成績は
39試合(オールリリーフ)、6勝4敗8セーブ 防御率6.27 投球回47.1 SO/9:10.3
そしてとても気になるのが
・BB/9(9イニングあたりの平均与四球) が4.2
・WHIP(ランナーを塁に出すSABR値) が1.585
です。この2つの値はマイナーデビュー当初からほとんど傾向が変わりません。

つまり167キロ?のファーストボールで三振を奪う能力はあるものの、コントロールが悪く、四球を連発する傾向があり、かつ肝心なところで相手を抑える能力がない

と評価されます。


ヤンキースの田中投手は 毎年シーズン開幕前、ヤンキースのキャンプ地があるフロリダ州の湖畔で 趣味の釣りで遊ぶ娯楽番組に出ていますが、公式戦中のインタビューではないということで気がゆるんだのか、

”よく、だれだれはすごく速いボールを投げるとか、だれだれが時速160キロを計測したとか耳にしますが、僕から言わせるとそれはあんまり重要じゃないんですよ。

コントロールが悪ければなんにもならないし、155キロレベルのフォーシームでも、一本調子で同じコースに続けて投げていればMLBの打者は確実に痛打します。

そんなことより対戦相手のデータをしっかり入れつつ、試合が開始したら それはあくまで参考情報にして、自分の調子(今日はどのボールの切れがよいとか)、対戦打者の調子、風向き、湿度、球場の特徴などもろもろの要素をミックスして、その時々でピッチングスタイルを変えていく。1試合でも試合の序盤と終盤でも投球スタイルを巧みに変えていく。そんなことができる能力のほうがよっぽど大事なんです。”

と述べていました。


同じくヤンキースのレジェンドであるベーブ・ルースは打者として”豪放磊落”というイメージでレッテルを貼られがちですが、実は1910年代のレッドソックス時代はチームのエース投手だったこともあり、彼が書いた自伝を見ると、投手の心情を実に繊細に理解していたようです。その中には しばしば以下のような記述があります。

”俺やヤンキースのチームメイトには、よく素人が突然おしかけ、俺のすごいピッチングを見てくれ! ぜひ入団させてくれ! なんて頼みがやってくる。でも実際に見て、おぉこいつは使えるぞ、なんてヤツはまずいない。それは彼らのボールのコントロールがあまりにも悪いからだ。”

”どんなにすごいボールを投げようとも、ホームベースのコーナーギリギリに巧みにボールを投げ分ける能力がなければ、それはニッケルの価値(5セント、当時の安かな雑貨を買う相場のお金の価値)もない!”


残念ですが、日本でよほど何かが変わらないと、ビエイラは中継ぎとしても戦力にならず1年限りでお払い箱になる可能性は高そうですね。


(参照)
----
巨人、ビエイラと合意「文化や習慣になじみがある」
日刊スポーツ電子版 2019年12月3日

巨人は米大リーグ、ホワイトソックスで今季プレーしたチアゴ・ビエイラ投手(26)と来季の契約を結ぶことで合意したと3日、発表した。

年俸5500万円(金額は推定)背番号49。ビエイラは17年8月にブラジル出身で史上4人目となるメジャーデビューを果たした。同年11月にトレードでホワイトソックスに移籍し、18年は16試合で1勝1敗1セーブ。今季は6試合で1勝をマークした。

「伝統と歴史のある巨人軍の一員になれて心からうれしく思います。ブラジルで日本人コーチの指導を受けたことがあり、日本の文化や習慣にもなじみがあります。以前から日本でプレーしたいと思っており、この挑戦は家族にとっても素晴らしい経験になるでしょう。常にベストを尽くし、チームの優勝に貢献したいと思います」とコメントした。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912030000467.html
----

(参照)
baseball-reference: Thyago Vieira
https://www.baseball-reference.com/register/player.fcgi?id=vieira00...

*ビエイラ投手のピッチング動画
Thyago Vieira (4-24-2018) vs. Louisville
https://www.youtube.com/watch?v=_FN-Wf8nedQ

巨人と契約をかわしたチアゴ・ビエイラ投手(右投げ、身長188cm;添付写真)ですが、日刊スポーツの報道ではホワイト...

質問した人からのコメント

2019/12/8 14:23:15

やはりコントロールが命なんですね。ピッチャーにとって。お返事どうも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる