ここから本文です

中波(AM)トランスミッタの送信出力を増強するためブースターを作りたいのですが...

ウォーターさん

2019/12/318:45:26

中波(AM)トランスミッタの送信出力を増強するためブースターを作りたいのですが送信用の回路図が見つかりません。受信用の回路図通りに作った場合でも送信に使用できるでしょうか?

送信機の出力は計測はしていませんが1mの線をアンテナとしてさしたときに大体半径50cmの範囲で受信できます。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2019/12/407:25:26

ウォーターさん(1016114254)、リニアアンプ作るよりも最初から出力の大きい無線機を作ったら? AMトランスミッターKITを販売しているSSTRANは閉業したようですから、イギリス6V6 Electronics CompanyのKITを購入しましょう。

※くれぐれも中波・短波帯業務無線の妨害にならない出力で行って下さい。総務省は貴方が思っている程やさしくはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1016:28:46

その昔中学生の頃6BE6で作ったな。
500mくらいはクリアに飛んだ。
もっと飛んだかもしれないけど検証しなかった。
完全な電波法違反。
6BE6と6Aなんたらの三極管で簡単にできた。
中学生レベルです。

色々やるのはいいですが電波法は遵守しましょう。
昔の中学生とは違うので。

can********さん

2019/12/501:16:10

補足を全部読んでやっとやりたいことがわかりました。
でもその場合、キレイな電波ではなく汚い電波になると思います。
一足飛びにブースターと考えるのではなく、いかにキレイな電波(スプリアスの無い電波)にするかを考える事から始めた方が、遠回りに見えて実は近道の様な気がします。
安定したキレイな電波を目指せば、出力を増加させなくても目的が達せられると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2019/12/414:36:37

レベルが低いので出力アップのブースターやアンプを入れる、と言うのは定性的には順当なアイデアなのですが、ハイ、そうですか、と素人が簡単に効果があるブースターやアンプを入れる事なんてできません。 つまり入れりゃ良い、ってなわけではないですね。
それなりの技術や能力が必要なのです。 高速度で走りたいので高価な車を買う、と言うのとはワケが違います。

現在のモノでも上手くやれば飛距離をもっと伸ばせると思います。それが出来た時、私も含めた今回の皆さんの回答の意味が分かると思います。

n97********さん

2019/12/411:22:33

中波なら1石の発振回路にビニール線のアンテナを少し付けたぐらいで電波法違反の電波強度になり得ます。元の中波トランスミッタの出力が限度内一杯なのだと思います。

nic********さん

2019/12/408:54:03

AM送信機の増幅ではブースターはダメですよ、リニアアンプを使います。
次のようにして実験してみましょうか、基本的には受信用と同じです。
ただどの程度の出力にするのかが問題なだけです。
何事も経験です、電波法は順守しなければなりませんが・・・細かいことは書きません。

AM送信機の増幅ではブースターはダメですよ、リニアアンプを使います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる