ここから本文です

オーケストラの指揮者は楽器は弾けますか?

まんさん

2019/12/318:45:55

オーケストラの指揮者は楽器は弾けますか?

小澤征爾さんや佐渡裕さんはどうなんでしょう?

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/12/516:15:20

フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキー、E・クライバーらと並んで、
史上最高の指揮者の一人であった朝比奈隆は、
ヴァイオリンがダメでヴィオラに転向し、
そのヴィオラもダメで指揮者になったと仰っておりました。

もともと優秀なヴァイオリン奏者でなければ、言えないことですね。

フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2019/12/516:08:34

>オーケストラの指揮者は楽器は弾けますか?
★弾けないと話に成りません。

小澤征爾はピアノ、佐渡裕はフルートが専門でした。

////

昔(21世紀に入る迄)は楽器が全く弾けない指揮(の真似事をしていた)者も居ました。

ソルフェージュの必要性も解らなかったみたいです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112020277...
日本の音楽界に多大な功績を遺したと同時に、日本が極東の四島国だった証みたいな人でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/12/400:37:59

そもそも指揮者はマエストロと呼ばれる音楽の超上級者で、楽団に君臨するカリスマ性を持つ人です。でないと舐められます。
音大の指揮科ではピアノとバイオリンは必修。そもそも音大ではどの学生もピアノは必修です。

指揮者がピアノを弾きながら指揮をすることを「弾き振り」と言います。やるかやらないかは別として、指揮者にとってのオーケストラは自分が演奏する楽器であり、オケ譜を見てピアノを弾き音にするスキルは全員持っているでしょうね。


バーンスタイン
https://youtu.be/SSKBNiAdlgg?t=3m30s

https://youtu.be/xjdAyy1xatA


カラヤン
https://youtu.be/H2Ni6TTQBKA?t=1m7s

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/12/320:46:43

指揮者になるためには、ピアノは必須科目です。

もの凄く難しい指揮者コンクールなどで、入賞なさって居る方が殆どです。

スコアを見て、瞬間に全部弾けないと、指揮者にはなれません。

llv********さん

2019/12/320:29:48

小澤征爾 ピアノ
佐渡裕 フルート