ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

このようなT字路では2段階しない方がむしろ安全なように思います。T字路の左折レー...

yxm********さん

2019/12/320:06:23

このようなT字路では2段階しない方がむしろ安全なように思います。T字路の左折レーンの自動車との接触の危険があります。動画を見ても危険と感じる部分はありませんし。
法律的にはグレーです

よね。しかし、道路交通法の本質は交通安全であって、法律を守るというのは手段に過ぎません。
あえて危険を犯してまでも法律を守ろう(この事例に関してはグレーだが)という姿勢は間違っています。
法律を破るべきという意味ではないので誤解なきよう

三車線でも無いのに二段階右折する必要性がどこにあるんですかね?
もし、自転車全部がそんなことしたら渋滞・事故の元では?
ちなみにこちらの自転車は原動機は着いているのでしょうか?

T字路での二段階右折って、待機場所が全くないからできないんだよなぁ・・・
またT字路の場合は十字路と違って対向車が来ないから2段階右折をやる意味もない。
3車線以上のT字路で原付が違反して1段階右折するのも同じ理由だと思われる。

バス停のような待機場所を作るか、むしろT字路は2段階右折しなくてよいとしてほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=n_wJwpzrgMo

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx8********さん

2019/12/408:39:13

T字路何てものは存在しないから(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/12/321:53:24

この動画の自転車の右折の方法は違反しています。
法的には
軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。
と言う事です。
自転車はどのような交差点でも交差点の側端に沿ってとなっていますので。
違反すると「2万円の科料に処す」となっています。
動画の自転車乗りもこの規定に違反して2万円の科料に処せられます。
自転車は二車線でも三車線でも二段階右折することが求められています。
ただ住宅地などの狭い道路では通例小回り右折をしていますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる