ここから本文です

本籍地の転籍について質問です。 現在夫の実家近辺に本籍地があります。 近辺...

さささん

2019/12/323:08:12

本籍地の転籍について質問です。

現在夫の実家近辺に本籍地があります。
近辺というのは、実家そのものではなく、近所のどこだかよくわからない住所なのですが…夫の親族も何故実家の住所じ

ゃなく、近くの別の場所が本籍地となったのか経緯を知らないそうなので、その辺のことは省きます。

とにかく結婚してから私の本籍もそこになったのですが、今の居住地から遠いのと、最近マイホームを今の居住地の近所に購入したため、そちらに本籍を移した方が便利だなと思っています。
しかし義実家に転籍を反対されています。

あなたたちが本籍地を実家の市町村じゃなくしたら、この家(夫の実家)は将来誰が継ぐの!?などとおっしゃってるようなのですが、
あまり詳しくない私は、本籍地ってどこでも良いんじゃなかったっけ??と思っております。

転籍は、相続やその他何らか周りの人に影響を及ぼしますか?

調べても、転籍の方法や、相続の際に今までの本籍地全ての情報が必要で面倒だ、ということ以外特に分かりませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/12/406:57:05

どこでもいいですよ。 ただ、昔の人は、息子が結婚しても、実家に本籍を置くのが当然、という考え方だったりはしますけどね。

本籍がどこにあろうが、何の関係もありません。なんなら、将来また、もとの場所に本籍を戻してもいいわけですし。

転籍しても相続その他、何の影響もありません。

質問した人からのコメント

2019/12/4 07:43:37

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
義実家はそこそこ昔気質なので、首を縦に振るか分かりませんが、戸籍の取り寄せなどにいちいち郵送料かかるのも面倒なので、もう一度話を持ちかけてみようかなと思います。
それかもうこっちで勝手に変えちゃうか…
とりあえずどこに置こうと影響ないと知れて良かったです。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる