ここから本文です

御通夜や告別式で遺族や親族がやらかすことは、あるのですか?

シャム猫の空さん

2019/12/401:48:32

御通夜や告別式で遺族や親族がやらかすことは、あるのですか?

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/406:42:24

小言( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

☆ちゃんさん

2019/12/416:52:31

やらかすこと・・・?何ですか「やらかすこと」とは?

自宅でやるのか、その地区のセレモニー会館のような所でやるのかで対応が違ってくるでしょう。

自宅で通夜をやる場合は、その全てを親族がやらなければなりません。・・・弔問客の対応、お寺住職への対応、通夜焼香の後の会食の手配等、やることはいくらでもあります。
セレモニー会館の様な所でやる場合でしたら、そこのスタッフが全てやってくれます。遺族や親族のやることは弔問客の対応くらいでしょう。