ID非公開

2019/12/4 2:03

88回答

交通事故 慰謝料 計算

交通事故 慰謝料 計算 交通事故で、通院のみの時の慰謝料の計算方法について質問があります。 治療期間か、実治療日数×2のどちらか少ない方×4200円(あんま、マッサージ、指圧師、鍼灸師の場合は2倍しない)とあったのですが、整骨院はこちらのマッサージ等の計算方法(等倍の日数)になりますか? またその場合、整形外科(外科)に通った日数×2プラス整骨院に通った日数に4200円をかけた金額になりますか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

交通事故608閲覧

ベストアンサー

0

整骨院が、交通事故の加害者保険や労災保険の手続が、可能な所であれば日額×2の算定に成るはずです。 最近では、医院前に交通事故・労災取扱店と明記されている医院を多く見受けますので、そういった所はOKですよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

お礼日時:2019/12/5 12:19

その他の回答(7件)

0

その計算方法は自賠責保険の計算方法で接骨院なども同様の計算方法です。 ただし当然接骨院の治療が正当なものと判断された場合です。

1

自賠責での計算方法ですよね。自賠責内であれば整骨院は×2です。 ただ、欲かいて通院増やすと施術代も増えます。自賠責超えるのでこんな計算方法は関係なくなります。目先のお金だけでここに気が付かない人が多いです。 お金目的で整骨院に行き、整骨院を儲けさせるということをしたいのですか。

1人がナイス!しています