ここから本文です

よく福岡市は田舎とかただの地方都市とか言われてますが、本当に田舎なんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/12/402:17:40

よく福岡市は田舎とかただの地方都市とか言われてますが、本当に田舎なんでしょうか?人口も150万ぐらいだし、国際空港やドーム球場や都市高速まであって本当にただの地方都市なんですか? 自分は島根県の数万人の

田舎町に住んでますが、仕事があまり無いので福岡に引っ越そうか悩んでます。

閲覧数:
155
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itk********さん

2019/12/417:07:18

九州の福岡市は三大都市圏(関東・関西・中京)にも東海道にすら属してない時点で地方の田舎と言わざるを得ないと思います。国の定義も三大都市圏以外が地方なので福岡市は正真正銘の地方都市です。リニア新幹線も福岡には永久に開通しません。
なお、福岡空港は法令上の国際空港ではありません。福岡高速って(笑)総延長距離がたったの57km。首都高速は337km、阪神高速は294kmです。
>仕事があまり無いので福岡に引っ越そうか悩んでます。
福岡って給料低めですよ。最低賃金も全国平均以下です。

国土交通省 三大都市圏の市区町村一覧
http://www.mlit.go.jp/common/001308724.pdf

「国土交通省 スーパー・メガリージョン構想」

現在建設中のリニア中央新幹線については、その開業によって、三大都市圏が約1時間で結ばれ、世界からヒト、モノ、カネ、情報を引きつけ、世界を先導するスーパー・メガリージョンが形成されることが期待されており・・
http://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/kokudoseisaku_tk3_000091.html

「リニアのインパクト 7千万人の大交流リニア都市圏」

リニア中央新幹線は、東京・大阪間を約1時間で結び、数百kmという距離の壁をなくします。このため、約7千万人の人口が集中し、経済や文化の活力がみなぎった地域があたかも一つの都市のように機能する大交流リニア都市圏が誕生します。
http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/gaiyo4.html

遠く離れた九州の福岡はリニアとは無関係。蚊帳の外です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/12/520:08:38

地理的に見れば明らかに地方都市ですし、地方に帰る事を田舎に帰るとも言いますね…
ただこれは福岡市が物理的に田舎だからそう言われている訳ではないですからね…
都市機能や都市規模からしても国内で東京大阪名古屋横浜に次ぐ都市ですから気にする必要も無いですね…


あと、生まれも育ちも福岡市博多区でこんな質問する人がいるんですね…

地理的に見れば明らかに地方都市ですし、地方に帰る事を田舎に帰るとも言いますね…...

tok********さん

2019/12/518:23:00

生まれも育ちも福岡市博多区です。天神駅と博多駅付近は駅ビルなどあり多少都会的ですが、福岡市でも全体としては日本のどこにでもある田舎(ローカル)です。

田舎の定義、程度にもよりますが田舎か都会かでいえば田舎だと思います。
島根県と大差ないですよ。

個人的に都会といえば東京、大阪、香港、バンコク、シンガポールなどは国際的な大都市ですね。

日本だと東京大阪以外は田舎(ローカル)という認識です。

仕事がたくさんあるところに行きたいならやはり東京か大阪じゃないですか
福岡の仕事があるな~って感じは島根と大差ないかも。

都市好きさん

2019/12/418:09:26

確かに東京や大阪よりは明らかに田舎ですが、
日本で福岡より確実に都会!と言い切れるのは
東京・大阪・名古屋の3都市だけです。
横浜・神戸・京都・札幌と同レベルの都市です。
つまり、福岡より田舎な都市の方が圧倒的に多いのです。
福岡より田舎な所に住んでいる人がコンプレックスから
その様に言うのだと思います。

2019/12/414:20:39

ゲームのテスターから起業までなんでも出来る自由都市、それが日本一歴史の長い都市福岡市です。
奴国や伊都国は福岡市にあったし、世界で最初にチャイナタウンができたのも福岡市なのです。
ただし競争も厳しいので工業地帯に住むより色々なスキルも必要です。

福岡にコンプレックスを持つ哀れな田舎者たちが沢山いるのです。