ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

フランス ストライキの影響 たびたび失礼します。現在旅行中です。12/5からのスト...

lik********さん

2019/12/405:17:18

フランス ストライキの影響
たびたび失礼します。現在旅行中です。12/5からのストライキにより、鉄道はtgvからドイツ鉄道のlceに切り替えられました。
しかし、帰りのシャルルドゴールド空港

の管制塔もストライキをするらしく、エールフランス航空以外の航空会社にも影響が出る可能性があるとの連絡がありました。
帰国当日は12/7、私はターキッシュエアラインズを利用します。影響を受けると思いますか?
イスタンブール空港で成田に向けた乗り継ぎもしないといけません

あまり考えたくはありませんが、遅延、欠便となった場合、どこに相談しに行ったら良いのでしょうか。

ストの影響経験談歓迎です。

補足追記、失礼します。
航空券を振り替えられた際、その場で代金を要求されますか?

何も起こらないことを切実に願いますが・・・

閲覧数:
130
回答数:
5

違反報告

「フランス ストライキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2019/12/607:32:56

お手持ちの航空券の種類によって、振り替えた場合の条件は違ってくるはずです。
トルコ航空はシャルル・ド・ゴール空港の第一ターミナルですね。近くには全日空のカウンターもあり、日本人職員もいると思います。まずは事前にトルコ航空に問い合わせしてみてください。

isa********さん

2019/12/517:27:58

私はこれからエールフランスを利用する予定で
何度もエールフランス日本とスカイチームメンバーの
カスタマーに電話しています。
エールフランス本国からのお知らせでは
長距離便85%
国内線70%
の運航に向けスタッフが努力している。
と書かれていました。
稀に欠航・大幅遅延もあるとも書かれています。
空は陸よりはまだ少しは余裕があると思われます。
が・・・どうなるかは予測不能でしょう。
エールフランスがこんな状況ですから
トルコ航空はどうでしょうか?
便数が圧倒的に少ないですが大当たりを引き当てる
可能性もあると思います。
私も困って今からあらゆる対策を立てています。

  • isa********さん

    2019/12/517:32:14

    追伸です。
    AF利用者は
    12/5~7までの予約を持っている乗客に
    日程変更を無料でできる処置を昨日から開始
    しました。
    トルコ航空でこのような処置がなければ
    今のところ平常運航を予定していると思われます。
    しかし最悪、大幅遅延・欠航等は考えての対策を
    おすすめします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/12/418:26:05

AF以外の航空会社のスト情報はまだ出ていないみたいですが、空港は相当混乱・混雑すると思います。相談する相手ですが、まず旅行代理店を通しているなら代理店、どうでないならあなたが使う航空会社です。ストでの欠航・遅延も補償する海外旅行保険に入っているなら、保険会社にも電話しましょう。

振り替えがあるにしても当日の便はいっぱい、と言う場合にはどこかで寝泊りしなければいけません。

とりあえず、ターキッシュエアラインズの日本の連絡先は +81368372337 フランスは 08 25 80 09 02(フランス国内はこのままの番号で繋がる)。ツイッター、フェイスブックに公式アカウントがあるので、情報を見るのと同時にDMとかしてみては

hyp********さん

2019/12/412:24:02

その日にその場に行かないとわからないのが通例です。国際線は何とかする場合が多いですが、ケータリングがダメでサンドイッチだった事もありましたね。
フランスでは国技とか三種の神器(ワイン・チーズ・ストライキ)と呼ばれるので諦めましょう(なるようにしかならない)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/12/408:44:42

影響があるかどうかは、正直その時にならないとわかりません。

過去の例で言えば、ストになってもすべての便が完全に停止することは稀です。
組合員ではない、管理者などを使って運航する便もありますからね。

ただ、今回のストはエールフランスでないところに端を発したもの。
規模も大きく、より読みづらいと言えるでしょう。

なお、今現在でエールフランスの公式サイトには何の情報も出ていません。
(その他のニュースによれば、今回ストに参加を決めたのは「エールフランスの地上職員の組合」だそうです)


お書きのように、「空港管制」がスト(これも管理職で何とかしそうな気もしますが)したとすれば、CDGを発着するすべての航空会社に影響が及ぶでしょうね。

取り合えず、情報をこまめにチェックし、何らかの新情報が出たらすぐに動く、というスタンスで臨むべきでしょう。

恐らく日本より、現地の方がずっと情報は入りやすいでしょうしね。


https://www.travelwith.jp/roadtraveler/post-26531/

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tourcoing/2019/11/no548-Greves5dec...

https://xn--n8jm1b4f202pk8hdfl04kp7ao38ajp0anj1a.com/europe/france/...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる