ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

母からこう言われた場合どうするのが正解なのか教えてください。 私は中学3年生...

Sさん

2019/12/405:19:06

母からこう言われた場合どうするのが正解なのか教えてください。

私は中学3年生です。
中2での転校をきっかけに不登校になり3年生からは別室にも行っていません。
3年になったら精神的な面

であまり体調が優れず一応心療内科に行っています。
けど何も言われないので今新しい病院を予約していて2週間後に行くところです。
現在あまり外に出ておらず運動もほぼしていません。
人が怖くなり一時期は外にいる人間全員ナイフを持っていて殺されるなんて思っていました。
未だに家族の誰かに殺されるなんて思う時があります。
なので電車には乗れません。
乗れたとしても自分からは乗れず腹痛や吐き気頭痛をおこします。
不安と恐怖に襲われ過呼吸、呼吸困難はよくあります。
ものをどこに置いたとか忘れ物も多くなり、記憶も消えたりします。
好きだった食べ物が美味しく感じなくなり嫌いになりました。
体のだるさがあったり何もかもめんどくさく感じます。
髪の毛も大量に抜けます。
消えたい、死にたいって思います。
そして質問している時間を見ていただけるとわかる通りみんなが寝ている間に起きてみんなが起きてる間に寝ています。
と言っても遅くて19:00。普段は15:00くらいに起きて6:00までには基本寝ています。
早く寝ようと思っても全く寝れません。

長くなりましたがここからが本題です。
私の親はスマホを22:00~使えないように設定しています。
SNSももちろん禁止。アプリを入れるのに承認も入ります。
けど私はパスワードを何となく打ったらまさかのビンゴでいつも解除して触りアプリも父がお風呂に入っているあいだに全てインストールしています。
深夜はスマホとテレビが基本です。
先程母が起きてきてこう言いました。
「あんた高校行く気あるん?」
私はずっと無言でしたが母は続けて
「行く気がないんだったらいいけどさあるんじゃろ?」
「いい加減にせぇよ」
「寝れんけんって起きとんじゃダメじゃろ」
「寝れんくても寝るようにせんといけんじゃろ」
「甘えんな」「弱いんじゃけ(メンタルです)」
「少しは努力せぇ」
など言われました。(方言すみません。転勤する前に住んでたところが残ってて)
確かに私は不登校になり弱くなりました。
夜も泣いています。けど親にはそんなこと全く言ってません。
心療内科の時もそうです。親がいるので言いたいことは言ってません。
本当に寝れないんです。眠たくないんです。
確かに寝ようとする努力はするべきだと思いますができないから困ってるんです。
この場合どうすれば、なんて言えばいいんでしょうか。
もうメンタルボロボロです。
父とも母ともあまり関係はよくありません。
私が殺されるなんて思っているくらいですから。
虐待とかはないですが過去には殴られたりパジャマで追い出されたりとかはありました。
私はどうすればいいと思いますか。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/507:07:46

あなたくらいの年齢で
心の症状がいろいろ出る場合は
以下のような原因が考えられます
あなたは転校がきっかけと考えているようですが
転校は原因でなくきっかけでしょう
⑴ 厨二病(中二病)・・治療をしなくてもよくなる
⑵ 愛着障害・・それなりの治療が必要
⑴か⑵かの判断は難しいです

質問を読んだ限りでは⑵の感じがしますが
詳しくお聞きしないと断定はできませんが
⑵の原因は幼少のころから親とのスキンシップが
足りなく育ったことが原因です
愛着障害かの判断は難しいことです
この障害について詳しく調べてみてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea*********さん

2019/12/414:32:17

無理せず、焦らす、ゆっくりとでいいです。少しずつ社会の一員になれるように努力すればいいと思いますよ。

fat********さん

2019/12/408:31:41

「病院で何も言われないのは、言っても質問者さんがそれを聞く気はないのを知っているからでしょう。言われたからやる、ではいつまでも何も変わりませんしね。

眠たくない、眠れないわけではないですね。昼間寝てるのですから。本当に眠れないというのは昼夜問わずのことを言います。質問者さんのは昼夜逆転と言います。

その状態で電車・バスに乗ったら気持ち悪くなりやすいです。それ以外の原因もあるでしょうけれど。

責めているわけではありません。質問者さんが苦しい状態にあるのだろうことは想像に難くないので。ただ、自らその状態にはまりにいってるなあ、ということも感じます。

頑張るのではなく、肩の力を抜いてもっと楽に生きようとできるといいですね。質問者さんにとってのその意味が早く掴めますように。

2019/12/406:39:32

ここに書いたままの文章を便箋に書いて、封筒には「診察して下さる先生へ」と書いて封をして下さい。
それを次に診察に行く病院で受付で出してください。

あなたには物足りないかもしれませんが、すぐにすぐには先生はあなたが思っているような「家族に殺される」という感情を100%鵜呑みにはせず疑ってかかるかもしれません。
それでも万が一の事を考えて、ご両親の神経を逆撫でするような言動はされないと思います。
素人考えですが、どちらかと言えば入院したりしてしばらく家族からは離れて過ごした方があなたのため・ご両親のためのような気がします。
土日だけとかおじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりに行けたりしますか?

余談ですが、あなたの親御さんの夜中スマホが使えなくする対応は、私的には正解だと思っています。
スマホ・テレビからの電子刺激があなたを眠れなくしている部分はあると思います。
可能ならば電子刺激ではなく、借りてきてでも紙の本を読むようにしておいて欲しいなと思ってしまいます。
どうしてもスマホならば、お行儀は悪いですが海水浴用の防水スマホケースでも手に入れて、湯船に1時間近くは入って欲しいですね。
今あなたは身体の筋肉とかがむちゃくちゃ緊張状態じゃないかと想像します。運動もしないしね。
せめてそれが長湯で緩んでくれたら何かが変わるのでは無いかと想像します。買えるようならリラックスできる入浴剤も使って下さい。

私にも中学時代不登校だった娘が居ます。
転勤をきっかけに部活で1年以上先輩にいびられて、1年過ぎたあたりで完全に壊れてしまいました。
大人も好きで転勤しているわけでは無くて、娘より先に夫の方がメンタルが壊れて仕事も行けたり行けなかったりでした。
他人から見たらにっちもさっちも行かない状態でしたが、本人は元々強い子でしたから半年くらいで復活しました。
父親が鬱病で10年以上患って仕事に行きづらかった事を思うと、本当によくやったと思います。

私も当時は他人から見たらやってはいけない対応を沢山していました。
あなたのお母さんの発言は(方言も含め)私そのものです(笑)

娘が病んでいた当時私はパート勤めでしたが、娘に了解をもらって出勤するときは娘の携帯電話やテレビのリモコンまですべて持って出勤していました。
本気で学校に戻る気があるなら、友達が勉強している間に携帯電話やテレビを見ている場合では無いと思ったからです。

出勤する直前まで娘が起きていたら出来るだけ娘と家事をして、やっておく事を言い付けて出勤していました。
不登校なのと家事をしないのは別問題で、むしろ学校に行かず時間があるならせめて家族のためにやれることがあるなら働くべきだと思っていました。
家事は母親である私が楽をするためにさせるのではなく、本人の社会復帰が目的でした。
冷蔵庫の部品を一緒に洗ったり、お風呂を磨いたり、階段を拭き掃除すると そんな狭い範囲でも自力でピカピカにすると、何か心の中でスッキリするものが出てくるそうです。

帰宅が2時くらいでしたから、そこからは携帯電話やリモコンは返して自由にさせていたように思います。
早めに夕飯を済ませたら、チケット制のスポーツジムに親子で通いました。夫は休職中で十分に収入はありませんでしたから、ジムのお金を払うと翌日のおかずが買えるか買えないかの状態でしたが、それでも強制的にでも身体を動かす事が娘には必要だと思っていました。
日替わりで色々な運動をしていましたが、なかでもヨガやピラティスが良かったと言っていました。リラックスできるのが良かったように聞いています。

当時は塾に行っていませんでしたが、鬱状態が少し良くなった頃に徒歩圏内の全然はやっていないプリント学習する塾に行きました。
余計な人に会わずに済むのが良かったようです。
3ヶ月学校に行っていないと鉛筆の持ち方を忘れたと言っていました。
結局そこで出会った面識のなかった同級生と仲良くなり、それがきっかけで登校出来るようになりました。

とりとめもなく当時の事を書いてみました。
限界を越している我が子にしてはいけないことを沢山したと今なら分かりますが、大人も初めての事で分からない事だらけでした。

あなたも何かきっかけがあり、打開されます事をお祈りしております。

• 質問者

Sさん

2019/12/414:21:16

ご丁寧にありがとうございます、
    おばあちゃんおじいちゃんどちらも引っ越す前の県に住んでいるため会いに行くことが出来ません。
    そして私は父の方の実家の家族があまり好きじゃないんです。
    母がめんどくさがりなのでお風呂もいれず毎日シャワーです笑
    私がすればいいと思うのですが体がなかなか動きません。
    娘さん凄いですね、尊敬します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

あきさん

2019/12/406:02:45

薬は極力 飲まない方が。良いと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる