ここから本文です

よく家に遊びに来る小学生が悪気はないけど、ちょっと家での態度が図々しくてイラ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/407:56:29

よく家に遊びに来る小学生が悪気はないけど、ちょっと家での態度が図々しくてイラっとすることがちょこちょこあるのですが、たまにその子の親に〇〇は迷惑かけていませんか?と聞いてくれるのですが正直に伝えるべき

でしょうか?それとも社交辞令でながすべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/12/412:52:35

悪いことをしたならはっきり言ったほうがいいと思いますが、「図々しい」というのはなかなか言いにくいのではありませんか?
あなたのお子さんも相手の家にお邪魔することがあるなら、「お互い様ですから」くらいかな。それだと暗に伝わりそう。
あなたのお子さんは相手の家にお邪魔することがないなら、もう呼ばないほうがいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vac********さん

編集あり2019/12/409:50:03

私の場合ですが、
ウチのルールに反すれば直接その子に注意します。
ウチはこうだから。と。
素直に聞き入れればそれでおしまい。
守れずまたやるようなら出禁にするだけ。
親御さんが聞いてきたら、
私が悪いことしたと判断したら注意するけど良い?
って言っときます。
ちゃんとした親なら大抵は
「どうぞ悪さしたら叱ってください」
って感じになるけど、
嫌だと思う親なら来させなくなるんじゃない?
そもそもそんな親はお伺いに来ないけどね。

a1s********さん

2019/12/409:17:11

親にはやんわりと伝えて、ついでに一緒に遊んでくれて嬉しいとかフォローもいれますかね?あとはうちのやり方とかでこうして欲しいみたいなお願いしたり、子供だし間違えた時は怒るかもしれないけど大丈夫か確認とっておきますね。相手の様子見ながらですが(笑)

図々しい態度の具体的なのがわからないですが、おばちゃんちだとこうしてるからおばちゃんち来た時はこうしてくれると嬉しいとかはお友達に話すといいかもしれません。向こうの親に伝わる事を考えてやんわりとしか言えない所ですが(´・ε・`)

kab********さん

2019/12/408:59:37

私なら、その子にも直接伝えるのと、その子の親御さんにも「こないだ、こんな事があったから注意させてもらったよ」と話しておきます。けど、そんな躾のできていない子は、私は家にあげないです。基本的に娘の友達はおとなしいので家で遊ばせたりもしますが、息子の友達は、暴れ回ると言うか、家探しするというか、やんちゃなので、外遊びだけにしてもらってます。

花☆花さん

2019/12/408:39:06

言葉を選んで伝えていいと思います。迷惑かけてませんか?気にかけてる方でしたらお子さんにお友達の家に遊びに行った時のルールマナーをお子さんにもう一度伝えると思いますし、目にあまるほどでしたら
注意ルールをお話ししていいと思いますよ。

voa********さん

2019/12/407:59:17

遠回しに伝えてましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる