ここから本文です

言い訳に聞こえたら申し訳ありません。 早生まれの為、 クラスの同級生はほとん...

アバター

ID非公開さん

2019/12/409:31:41

言い訳に聞こえたら申し訳ありません。
早生まれの為、
クラスの同級生はほとんど4歳になっているので、
早生まれという事を理由にしたいところですが、
我が子、うがいの「ガラガラペッ!

」が出来ません。

保育園でうがいをする時、
クラスの皆は顔を上にして「ガラガラペッ!」が出来る、と子供から聞いたのですが、
来年3月までに4歳になるお子様がいる親御さんに特に伺いたいのですが、
「ガラガラペッ!」のうがいは出来ますか?

出来るならどうやって練習したのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
626
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crs********さん

2019/12/409:35:48

うちの子の時です。
少しの水を口に入れて、
「あ~って言ってごらん」と言って教えた気がします。
「水を飲まずに、下を向いてから飲まないで捨てるんだよ」って教えました。
焦らずに、「クチュクチュ、ぺっ!」からで大丈夫だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 20:07:20

たくさんのアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjj********さん

2019/12/420:03:49

うん、早生まれ関係ないですね笑。
やる気の問題では?
下の子が3歳になったばかりですが、上にお兄ちゃんがいて真似したのか、ガラガラうがいしてます。
興味なければできないし、今できなくても何も問題ないですよ!

ton********さん

2019/12/418:21:59

早生まれの4歳がいます。
昨年、同じような感じで保育園でできる子が多いと聞いて家でも今の時期から取り組みました。
他の方がおっしゃていますように、
上を向いて「あー」って言ってごらん。
を、繰り返しました。最初は難しくて飲んだり口に含んだりで終わりましたが…
いつの間にか出来るようになっていました^ ^

おかあさんといっしょの歌で、
「かえるのうがい」と言うのがあります。
歌を聴きながら、練習してみてもいいかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。

2019/12/417:48:55

口に水を入れて上向いてあーって言ってごらん

でできますよ。

rrr********さん

2019/12/417:42:48

お風呂でお手本を見せて『真似してみね』とかどうです?
遊びの延長…みたいな漢字が良いと思います。
『天井見てあ~してみて』を遊びながらしてました。

家ではこんな感じてしてましたがある日、お友達が教えてくれたみたいでドヤ顔で披露してくれました(^^)

aki********さん

2019/12/410:25:00

お風呂で練習しましたよ、濡れても大丈夫、失敗しても大丈夫、いつかできるようになるといいね~。っと言って毎日やりました。

お水を沢山含みすぎると出来ないので、少量で1回だけガラって出来るかな?って感じですかね…とにかく焦らない事。