ここから本文です

科学における不正行為で数学の研究不正はあまり聞かないのはなぜですか?

知秋さん

2019/12/410:52:18

科学における不正行為で数学の研究不正はあまり聞かないのはなぜですか?

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2019/12/411:59:29

数学の論文の内容は再現性100%だから

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/12/417:07:40

再現できてしまうから。

inn********さん

2019/12/412:32:54

他の回答者さんたちがデータの捏造に関してコメントされています。
確かに数学において捏造が起こりにくいのはその通りですが、
科学における不正行為は捏造に限りません。

そのほかにも
・他人の論文の内容を自分のものとして盗むこと(剽窃)
・同じ内容を複数の学術雑誌に同時に投稿すること(二重投稿)
・論文に貢献していない人を著者に加えること(ギフトオーサーシップ)
・論文に貢献した人を著者に加えないこと(ゴーストオーサーシップ)
などがあります。

剽窃や二重投稿は、捏造同様やればすぐに発覚して問題になるので、
あえてそのリスクを取る人はそれほどいません。

逆にオーサーシップに関する問題は外部からは判断が難しく、
また厳密な基準も定めづらいので、実際上は完全に対応するのは困難。
数学でも場合によってはオーサーシップ不正は行われているでしょう。
ただそれが表沙汰にならないだけです。

ach********さん

2019/12/411:03:18

科学における不正行為とは即ちデータの捏造です。実験結果を捏造した場合は追試を行わないと不正かどうか分かりません。
数学は実験をしない学問なので、数字を改竄してもすぐに論理的矛盾を指摘されてしまう為に不正行為が無いのだと思います。