ここから本文です

FF14 オーラムヴェイルのコインカウンターのスイングを2回とも離れず回避?してい...

hum********さん

2019/12/412:42:17

FF14 オーラムヴェイルのコインカウンターのスイングを2回とも離れず回避?している近接DPS(たぶん侍)のかたがいらっしゃいました。ボス足元あたりに安全地帯があったりしますでしょうか。

閲覧数:
115
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミカエルさん

2019/12/420:40:47

スワイプはタンク側に前方攻撃しますが、スイングは360°範囲攻撃ですよね?お分かりのように当たるとほぼ即死。
スワイプは、タンクやる際にコインカウンターの股をくぐれば回避できます。メレーはボス近くで攻撃しますが、側面や背面などありますし、スワイプは側面や背面に移動したら当たりません。
見間違えたのかな。ちなみに、グラワーはエフェクトやコインカウンターの向きがかわる正面範囲なので背面攻撃も可能。
スイングはスタンが効くため、火力があれば発動せずに倒せます。詠唱は見えますからスタンしたのかもしれないし。
って、偉そうな事書きましたが私が初心者だった頃、真っ先にぶち当たった最大のギミックだった。初見殺しとも言う。コインカウンター=巨人ボスはこの先もちょいちょい出て来ますし、このギミック繰り返し見るんだよね。
動画を録画する癖をつければいいかと。疑問に思う事など、振り返りができますから。

質問した人からのコメント

2019/12/5 13:19:52

皆様ご回答ありがとうございました。
詳しいご解説恐れ入ります。

ただ、スイングでスタンもさせてなかったはずなんですよねぇ。
タンクさんも距離とってて、蘇生が必要かと身構えてからの!?だったので。
今後のためにも録画する方法探してみます。PC音痴なのでつらいですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/12/512:22:25

コインカウンターの攻撃は4種類

「百トン・スワイプ」前方扇状範囲攻撃
「百トン・スイング」敵中心円形範囲攻撃
「グラワー」前方直線攻撃
「アイオブビホルダー」敵中心前方範囲攻撃

です

この4つの技のうち
百トン・スイング以外の3つは前方攻撃なので
敵の背後に回り込む事で回避する事が出来ます
百トン・スイングが来た時だけ離れればOK

つまり、百トン・スイングにだけ注意していれば
他は全て”背後に回り込むだけ”で攻撃を避ける事が出来ます
コインカウンターは実は近づいた方が攻撃が避けやすいんですよ

なので、ヒーラーや遠隔攻撃ジョブも
コインカウンターの近くに行きましょう
これが分かってると、コインカウンターがただのカカシになりますよ

y1z********さん

2019/12/415:29:02

無いです。
スイングとスワイプを見間違えたか
スイングのダメージ判定が確定した後すぐ近づいたから避けて無いように見えただけでしょう。
このゲームダメージ確定のタイミングと攻撃モーションは一致してないので見た目には明らかに攻撃をもらってるのにダメージ受けないです。

mag********さん

2019/12/413:55:06

本当にスイングでしたか?
スワイプ(前方範囲)とスイング(ボス中心範囲)の2種類ありますが。

yuk********さん

2019/12/413:14:16

安地じゃなくて、スタン入れて止めたんじゃないでしょうか。
スイングは止めれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる