ここから本文です

これは詐欺罪?

アバター

ID非公開さん

2019/12/413:07:14

これは詐欺罪?

になるのでしょうか。

親友の中の親友に事業資金が必要だと言われ、500万円を貸しました。
ところがその事業内容も嘘だということがわかり
会社のトラブルでヤクザに脅されてお金が必要だったので嘘をついたと言われました。

自分が振り込む際には事業内容や金額をメールで送ってもらっていてそれを信じてしまいました。
事業完了後、入金予定があるというから貸したのです。

事業が頓挫してどうしても返せないということではなく、
最初からそれ自体が嘘だったということでとてもショックです。
お金は少しずつ返すと言われ借用書を改めて交わしましたがましたが信用できません。
警察に行って相手にされるのかわからず、反社会的勢力との繋がりでということもありとても怖いです。

お金を返してもらい怖い目に合わない方法があればご教授いただきたいです

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc9********さん

2019/12/414:07:15

詐欺には当たらない可能性は高いですね。個人間の金銭の貸し借りであり、借りた金をどう使おうと自由ですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/12/416:54:54

事業完了がいつかを明示していなければ立件は難しいと思います

貸し借りの話ですから、詐取には当たらないような気がしますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/12/413:42:00

詐欺罪が成立すると考えますが、今の段階で友人が発言を翻した場合に貴殿を騙す行為を立証することができないと思います。
「ヤクザに脅されて」という発言も真実なのでしょうか?
友人には分割でも継続返済するだけの資力はないと思います。
確実に回収を図るのであれば、連帯保証人を求める、物的担保を出させる等ではないでしょうか?

map********さん

2019/12/413:32:30

>お金を返してもらい

まぁこれがまず無理でしょうね。ヤクザ相手なら知人も他人(=質問者)騙して出て金を作って返します。貴方は騙しても大したことないと思われているのですから。