ここから本文です

SONY DAV-S500 CDとSACDの切り替え方法

kas********さん

2019/12/1115:00:02

SONY DAV-S500 CDとSACDの切り替え方法

先日SONYのDAV-S500を入手して、SACDを再生してみたのですが、ハイブリッドCDのためCDとSACDデータが記録されていて、どちらが再生されているのかわかりません。
確認方法または、CDとSACDの切り替え方法はなにかあるのでしょうか。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2019/12/1120:45:02

HCD-SE9ユーザーです。
SACDを再生するとSOUND FIELD機能が使用不能
(not in useなどと表示が出る) になりますので
それでCDなのかSACDなのか、わかります。
DSD音声にエフェクトをかけられないからです。
SOUND FIELDを押してみてPRO LOGIC とか MOVIEとかが
出たらPCM、すなわちCD層だということになります。

  • aqu********さん

    2019/12/1200:26:36

    で、この頃のSACDドライブメカ、
    たいていの場合経年による調整ずれによって
    ハイブリッド盤のSACDが読めず、
    CDとしてしか認識しない場合がほとんどです。
    SACD層だけのSACDは読むんですけどね。

    ですが、サービスマンモードから
    Drive Auto Adjustingを実行するとたいてい治ります。
    CDと一層DVD、二層DVD、SACDの4枚を用意して
    要求されてディスクを入れれば自動で調整され
    ハイブリッドSACDも認識するようになったりします。

    サービスマニュアルを入手するなど準備が必要ですが
    入念な清掃や部品交換の必要なく治るので、チャレンジ
    してみるのも良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/12/16 11:03:24

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2019/12/1115:47:13

本体のディスプレイには表示されないのですか?

ではTVには出るんじゃない?

リモコンにDisplayとか画面表示とかのボタンありませんか?

まぁー ハイブリット盤でわざわざCD層を再生させる理由はないんだけどね(笑)