ここから本文です

自分の子のトラブルなので、第三者の方の意見をお聞きしたく投稿しました。

pga********さん

2019/12/416:29:33

自分の子のトラブルなので、第三者の方の意見をお聞きしたく投稿しました。

高一男子の子供が、先週金曜日体育の授業中、
ボールの競り合いで友達とトラブルになり、
試合が終わったあと別の場所に呼び出され、
「さっきの試合は何なのか」みたいな事を
言われたみたいで、
こちらはサッカー習っていた経験あり、
相手はサッカー経験なしなので、
サッカーのプレイの仕方が気に食わなかったみたいです。
息子が「こんな所に呼び出さんで先生がいる前で言ったらいい」と言ったら
胸ぐらを掴まれたみたいです。
その際、先生は他のチームの試合中だったので
見ていません。
息子はいきなり胸ぐらを掴まれたこと、
呼び出されてから色々言われた事に我慢できなかったようで、相手の顔を殴ってしまいました。
相手は数回殴り返してきて、息子は殴られてる最中、右側頭を壁にぶつけ怪我してます。
そして何回も殴られるのを払いのけようとして
相手のお腹あたりを蹴ったと言っています。
そしたら相手から転ばされて腰を蹴られたみたいです。
この喧嘩で、息子は
・眉毛部分を切り4針縫合、
・左耳はアザ(これに限っては白っぽくなるほど
酷いあざで耳の奥が折れてるかもと言われてましたが、
CTの結果は問題ありませんでした。
とりあえず今は外傷的な怪我(打撲)だけど、
これから先後遺症が出るかどうかは
医師でも分かりませんと言われています。)
・手足は転ばされた時に出来た擦り傷
・唇の裏に切ったあと(これは転ばされた時なのか殴られた時なのか分かりません)
・殴られた時右側頭を壁に打った擦り傷
の怪我をしていて現在通院中です。
相手は怪我はないみたいです。

当日よる相手の親から電話がかかってきて、
「怪我させたみたいで、すみません、
うちもお腹蹴られてるので明日病院行ってこようと思ってるんで、この際息子の治療費と相手側の治療費を合算して半分半分払いませんか?
子供達もその方がわだかまりがないでしょー」と言われました。
私はこっちの怪我の方が酷いけど、
息子から先に殴ってしまった事を謝罪しました。治療費に関しては今の段階ではまだお答えできませんと言いました。

翌々日、相手の親から再び電話があり私は
病院へ行ったか聞いたら「忙しくて行けてない、来週月曜日に行きますと」の返答でした。
その際もこっちの怪我の様子を聞くでもなく、、

今週月曜日、病院後息子を学校へ送って行った際先生に聞くと相手の子はどうも病院へは行ってないみたいで朝から学校来てますとの事でした。
息子は停学になり今は時間帯をずらす感じで学校へ通学中です。
お聞きしたいのは、治療費の折半のことです。
相手から呼び出しや色々言われ胸ぐらを掴まれたけど、こちらから顔を殴ってるんだし、
相手に怪我なくても、折半するべきなのか、
相手側に治療費を払ってもらうのがいいのか、
分からなくて学校側に聞いても治療費(お金)の事は関与出来ませんと言われました。
学校で入ってる保険は保険証を使った場合のみ
おりるみたいで、その場合はこちらが3割負担で
残りの7割は保険協会から相手側に請求らしいです。
学校の保険から4割がこちらに返ってくるみたいです。
やはりこの3:7で納得するしかないのでしょうか?

私が相手の立場なら、相手から手を出てきたけど
怪我をさせてしまってるので、治療費は全額負担、相手側の家に謝罪に行きます。平謝りです。

長文で読みにくい部分がありましたら、
すみません。皆様のご意見をお聞かせ
頂けますでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/416:46:43

キッカケは別として、相手が胸ぐらを掴んできた(これを暴力と判断するかは難しいですね)ので一発殴ったらお子さんがボコボコに返り討ちにあったということですね?

私としては喧嘩両成敗、治療費の折半でよろしいかと思っています。

相手が無抵抗な状態で一方的にボコボコにしたなら全額治療費を持ちます、と申し出てほしい気持ちも分かりますが、質問者さんのお子さんも相手に手をあげたことは間違いなく、怪我の程度は別としてかかった治療費を全部見てほしいというのは少し違うかなと感じました。

双方、怪我をして病院に行くかどうかはそのご家庭次第です。もしかしたら相手の怪我は酷かったかもしれないけど、親御さんからそんな程度で行かなくていいと言われているだけかもしれません。

少なくとも、質問者さんもおっしゃっているように、今回の喧嘩では双方手を出している点で見れば、どちらも悪いです。そうなった場合に怪我の程度で治療費の負担割合に差が生じるのは違うのではないかと感じました。

それよりも深く書かれていませんが、質問者さんのお子さんは停学になったのに相手はなっていないんですか?そっちのほうが問題になるかと思いますが。治療費云々の話よりもなぜ相手は停学にならないのか確認した方がよろしいかと思いますよ。

まとめますと、
・怪我の程度の差は喧嘩両成敗に影響を与えない
・喧嘩両成敗である以上治療費の折半が適当
・喧嘩両成敗なのに一方だけ停学になるのはおかしい

質問した人からのコメント

2019/12/8 22:00:54

ありがとうございました。
またよく話し合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/12/416:44:08

> こちらが3割負担で残りの7割は保険協会から相手側に請求らしいです。
学校の保険から4割がこちらに返ってくるみたいです。
この部分の意味がわかりません。
とにかく、まずはあなたが実際に出費する金額と相手が実際に出費する金額を合算してください。その合算額の半額を計算し、少なく出費している側から多く出費している側にその差額を支払うのが適切ではないでしょうか。喧嘩両成敗です。
つまりあなたが5万円、相手が3万円出費しているならば、相手からあなたに1万円支払うべきだということです。
ただし相手が保険に加入していないなどの事情が存在する場合は、また複雑な計算をしなければならなくなることでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

はてなさん

2019/12/416:39:37

自分のところだったら、相手の言うように半々にしてもらうかな、、、
向こうも手を出してきてるし

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる