ここから本文です

歌舞伎役者の子供について 歌舞伎役者って世襲制みたいですけど、歌舞伎役者の...

AudioLife .incさん

2019/12/509:18:35

歌舞伎役者の子供について

歌舞伎役者って世襲制みたいですけど、歌舞伎役者の元に生まれてきた息子って、歌舞伎役者になることを拒否する権限はないんでしょうか?

市川海老蔵の息子があ

んな幼い時から舞台に立たされている姿を見ると、可哀想でなりません。
あのくらいの歳の子であれば、同級生と遊んだり、ゲームしたりしたいはずなのに…(・・;)

閲覧数:
141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まっちゃさん

2019/12/816:18:29

役者になることを拒否することは可能です。
中村獅童さんのお父様も子どものころ歌舞伎をしてありましたが、辞めてあります。中村芝翫さんは、お子様(中村橋之助さんたち兄弟)が生まれたときに歌舞伎役者にならなくていいと、夫婦でささやいて思いこませようとする作戦をされてあったそうですが、本人の意思で歌舞伎役者になられてあります。

質問した人からのコメント

2019/12/11 19:34:19

なるほど。一応拒否することはできるのですね。でもすごく幼いうちから舞台に立たされるから、きっと拒否するなんて考えが浮かばないんでしょうね…洗脳に近いものを感じます。

海老蔵の息子なんて、ただでさえお母さんを亡くして間もないというのに、それでも舞台に立たさせれて、しかもそれを美談のようにマスコミに騒がれ語られて…本当に哀れです。

ご回答をくださった、皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/12/617:22:33

歌舞伎役者になっていない人もいます。

miz********さん

2019/12/509:30:06

悲しいかな、歌舞伎の世界の名門は 歌舞伎の伝統を引き継ぐしきたりが
あるようです。

男の子が1人ならば、 継がなければいけないのでしょうね----


ちなみに、
俳優の 中村獅童 や 香川照之 も歌舞伎俳優の息子なのですが
歌舞伎の名門のではないので、なかなか 歌舞伎には出られないそうで
俳優業が主業になっているとのこと----

Yahoo!知恵袋 特別企画