ここから本文です

住民税滞納してて相談に行き毎月1万ずつ分割払いの約束して 払わないと差し押さえ...

qvh********さん

2019/12/509:44:10

住民税滞納してて相談に行き毎月1万ずつ分割払いの約束して
払わないと差し押さえされちゃう?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/12/510:01:12

催告書を無視していると差押予告書が届きます。
流れとしては次のとおりです。
税金の滞納については、納期限後20日以内に督促状が発送され、督促状が届くと督促料が発生します。
また、納期限後20日を過ぎると、納期後の日数に応じて本来の税額に加えて延滞金の納付も必要になります。
次に、督促状を発送したにもかかわらず納付がない時は、6ヶ月以内に差押え処理に入ります。
催告を無視していると、突然に給与や預金を差し押さえられ、それでも足りない場合は住宅や家財道具を差し押さえ競売となります。
具体的な処理としては、まず財産調査を行います。
滞納者がどのような人なのかの身辺調査や、差し押さえのために金融機関等の名寄せをして、定期預金・普通預金、生命保険があれば解約させられます。
現金がなければ、所有する車や家電・家具等をネット入札で換金します。
自宅にあるもので、換金しやすいものから差し押さえられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_g********さん

2019/12/511:54:10

滞納してそれを分納していて、さらにそれを滞納するのは悪質です。財産調査の上、かなり高い確率で、預貯金の払戻し請求権や給与債権が差し押さえられるでしょう。

kur********さん

2019/12/510:08:57

2019/12/509:59:46

約束しているにもかかわらず
未払いだとそういう可能性もあるでしょうから

まずは役所と会話していくことが大切かと

知り合いに 徴収の人いますが

結構 差し押さえあるようです