ここから本文です

水槽のさかなの数について質問をさせていただきます。 これから30センチの四角い...

アバター

ID非公開さん

2019/12/509:55:47

水槽のさかなの数について質問をさせていただきます。
これから30センチの四角い(キューブ?

)水槽を二つ立ち上げようとしているのですが、飼育数について教えてください。
一つ目の水槽は、アカヒレを5匹とヤマトヌマエビを何匹飼うか迷っています。
二つ目の水槽は、アカヒレを5匹と青コリドラスを何匹飼うか迷っています。
親切な方どうか回答よろしくお願いします。

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/821:09:41

ヤマトや青コリは5匹ぐらいがいいと思うよ。
インドメダカも入れてみたら?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/911:47:58

    なるほど!
    ありがとう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/12/512:25:04

こんにちは。
濾過は何を予定されていますか?
アカヒレ五匹とヤマト数匹なら一般的な外掛けフィルターで十分。

アカヒレ五匹 コリとなると、コリは2匹程度、、、

外部式フィルターにするのであれば、田砂なんかを極めて薄く敷いて、アカヒレ五匹 コリ五匹+αってとこでしょうか。
まぁこればかりは飼育経験による差が大きいです。
わざわざアカヒレ水槽を二つに分けるこだわりが何かありますか?

60規格にして、上部式フィルターにすれば飼育の思い切り幅は広がりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/12/510:57:45

何匹飼えるかは
濾過装置の能力、メンテの頻度、レイアウト
(コリドラスは底面積が重要)、
飼育者の経験値によって変わります。

水量に合った濾過装置が付いているとして
初心者の方で新規立ち上げの水槽なら
まずはアカヒレ5匹だけ入れて
1ヶ月こまめに水換え掃除。
濾過バクテリアが増えて水が安定してから
取りあえずヤマトやコリを3匹位で様子見が良いかな。

参考まで、
私は30cmキューブ水槽で
ゴールデンハニードワーフグラミー1ペア、
クーリーローチ1、
青コリ5、ヤマトヌマエビ3、
ベルベットダークブルーシュリンプたぶん100匹以上。
(最初入れたのは9匹で繁殖して増えた)
を混泳しています。

濾過装置はエーハイムのアクアコンパクト2005
ヒーターはニッソーのシーパレックス300+
コトブキかニッソーだったかな?の100Wで23℃設定
照明はコトブキのフラットLED300
底床は大磯砂(細目)の薄敷き大半で、
奥の一部だけ仕切ってソイル。
(細長いアクリルケースに入れてある)
ソイル部分にミリオフィラムやルドウィジアなど
有茎水草を植えています。
砂利部分にはアーチ状の流木に
ボルビティスやミクロソリウムなどを活着させて置いてある。