ここから本文です

血抜きをしたのに 家に帰って身を切ると 中骨の中が赤く染まっているのは血抜きが...

ira********さん

2019/12/510:24:40

血抜きをしたのに 家に帰って身を切ると
中骨の中が赤く染まっているのは血抜きが出来てないのでしょうか



タチウオを釣って血抜きをしました。

ハサミで顎下をチョッキン エラブタの赤いエラの下側もエラと一緒にチョキンしました。
2匹です。 血は出たと思います。地面に血の跡が残りましたし ハサミも血が付きました。
そして大きなビニールバケツに10分程度つけもみました。

家に帰って均等に切りましたが断面の中骨が赤い色です。
これは血が残っているのでしょうか

閲覧数:
92
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/512:21:13

そうなんです
タチウオはやけに魚体が長いため残っちゃうんです
かといって絞り出すと身が痛みやすいです

質問した人からのコメント

2019/12/10 10:48:12

普通な事なんですね タチウオは特に

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdd********さん

編集あり2019/12/513:19:46

お疲れ様です。

近頃タチウオがよく釣れるので美味しく頂いております。

頂く場合は即締めますが、比較的血の気の少ない魚という印象です。

血以外にも、腹腔の上、脊柱に沿って、びっしり腎臓がありますので、そちらを丁寧に取り除き洗い流さないと、切った際に、身が赤く汚れてしまいます。
また生殖腺は、より深く入り込んでいるため、残っているといつまでも血が出てきます。

100均に、タイルの目地を擦り洗いする用途のブラシが販売されています。

開腹して、腎臓や細かい所をキレイに洗うのに形状が丁度よく大変重宝しております。

2019/12/510:46:37

多少は残ります。

身を絞る様に中骨に沿って押し下げると残った血が出ます。

若干血が残っても、味にはそれ程影響は出ないと思います。

現場で頭と尾を落として中骨の辺りを同じく絞る様にしても良いです。

現場に残骸を捨てると不法投棄になるらしいので要注意ですが。

ヒヨコ氏さん

2019/12/510:44:58

完全には抜けないので、程度によるけどまあだいたいで。

hid********さん

2019/12/510:41:33

いくら現地で頑張っても残りますよ。
完全に近く抜きたいなら「血抜き 津本式」などで検索してみたら?