ここから本文です

園芸(樹木)に詳しい人に質問です。 間のびした幹の途中から枝を生やさせたい場合...

ale********さん

2019/12/515:23:50

園芸(樹木)に詳しい人に質問です。
間のびした幹の途中から枝を生やさせたい場合、
ノコギリなどで軽く幹に傷をつければ、
そこから芽が出て、枝が生える可能性はありますか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/12/517:12:24

何の種類ですか?
柿には有効ですが役に立たない場合も有ります。

  • 質問者

    ale********さん

    2019/12/923:28:30

    参考になりました。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kojiさん

2019/12/606:51:29

木の種類を言わないと答えは出ないと思います、黒松なら絶対に駄目でしょう。

kumamonさん

2019/12/518:43:54

ミカンの場合は、芽の上に切れ目を入れれば出る事もありますが、基本、上部を切り詰めてやり、日光が当たる様にしたらどんな木でも出るでしょう。

ミカン農家。

war********さん

2019/12/518:43:27

幹に傷をつけて形成層を一部遮断してやれば、その下から枝が出る可能性はあるが、樹種にもよるし、その木の樹勢にもよります。上に出ている枝を追い込むか、幹を切断して芯の立て替えをするとかでも枝が出る可能性はあります。確率としては、先の場合は20パーセントくらいで後の場合はその半分くらいです。確実に枝を出したければ接ぎ木が簡単でもあれば確実でもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/518:39:43

可能性はゼロではないが、ゼロに近いよ。
柿だって少しくらいの傷では出ないことが多いから。
「強剪定(傷をつけるレベルではないよ)」なら出るが、それは別次元の話だがね。