ここから本文です

コンデジは2010年頃のモデルが一番コンパクト?

mag********さん

2019/12/515:44:33

コンデジは2010年頃のモデルが一番コンパクト?

私が知る限りですが、2000年後半から2010年前半の標準ズームコンパクトデジタルカメラが小型だったように思います。画素数はそこそこ(1200万画素前後)、機能やアートフィルターも少し付いていてスマホより小さくいのでお散歩撮りに今も使っています。デジイチしか使わない写真仲間から「これ凄く小さいね」って言われ、撮影するものによっては作品として応募できる写真(コンデジ撮影が受け入れてもらいえるかどうかは別として)も撮れて便利です。

これ以降の機種になると高倍率化やフルHD動画、高級コンデジ化され大型化されたように思います。
今は、一般向けのコンデジはほとんど生産中止され、一部高級コンデジと防水タイプのみ、ソニーとキャノンなどで標準ズームのコンデジは限られたメーカーと機種だけになってしまいました。近くのカメラのキタムラへ行ってもコンデジは置いてないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2019/12/518:54:41

2010年当時はまだスマホの普及率が低く、
内蔵カメラも画質的に芳しくありませんでした。

スマホを持っていても
まだまだコンデジの出番が多かったんです。
両方持つならコンデジも小さな方が便利ですものね。

その後スマホカメラの性能も向上し、
画質的に追いついてきました。
一般撮影ならスマホで十分という時代が来たんです。

このような状況下でコンデジが生き延びるには、
スマホでは不可能な機能や性能を実現することに尽きます。

その最たるものと言えば大ズームです。
大ズームではレンズを大きく繰り出さねばなりませんから、
薄さの求められるスマホでは不可能です。

またより高画質を目指した大型センサーを積む
高級コンデジという路線もあります。

スマホカメラの高性能化が廉価版コンデジを駆逐し、
コンデジの大型化へ舵を切ったとされています。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/9 21:04:58

他の方もありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/12/518:08:06

コンデジが進化して小型化されれば、さらに進化すればもっと小型化できてスマホという小型化コンピュータに組み込めばさらにいろいろな使い方ができる---それが今のスマホですから、10年前のコンデジよりさらに進化したコンデジがスマホには搭載されています。
好きなように加工できるしバーコードも読み取って繋いでくれます。
安いコンデジ単体が売れないのは当然で、高級カメラには高級だということに意味があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

金曜の梟さん

2019/12/517:24:49

結局、極端に小さすぎると撮影しにくい、と言う事なんだろうと思います。わざわざデジカメ買う人は拘りがある人って多いと思うのです。撮影のしやすさに拘る人は多いですしそこに拘らない人だとスマホと画質が大差無いコンデジを買おうと思わないのでしょうね。

tur********さん

2019/12/517:10:58

もっと古い、200万画素時代のモデルは更に小さかったと思います。
今でもペンタックスとニコンを持っていますが、手のひらで隠れる位です。
今では作品撮りなんて思いませんが、当時はそういったカメラでもフォトコンで応募出来ました。

でも、写真ってどんなカメラで撮ったかより、何をどう撮ったかですから、今でもフォトコンに応募出来ない訳はないとおもいますが、使おうという気にはならないです。

今は、スマホに駆逐されていますから、スマホよりカメラらしくないとニーズがなく、小型のカメラはなくなりましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lon********さん

2019/12/516:08:55

その辺りのコンデジはスマホのカメラに駆逐されてしまいましたね。
スペックは似たようなものですし、それならカメラとスマホを2台持ちしなくても良いのでは?ということでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる